首都高の昔の路線図
※このページは、昔の首都高速道路の路線図を紹介したものです。
現在の路線図をお探しの方は、首都高速道路株式会社のサイトを御覧ください。http://www.shutoko.jp/service/map/index.html
↑首都高速道路横羽線調査報告書より。
世界銀行から金を借りないといけないので英文で作成している。
3号線が渋谷から東名に直結せずに、第三京浜と東名の間へ向かっている。
小松川線が、瑞江ではなく、平井で国道14号へ接続している。
東京外郭環状道路が多摩川河川敷ルートだ。
↑昭和37年段階での将来構想を検討したもの。具体的な計画に入ったわけではない。
内環状線があったり、磯子線があったり、2号線が第三京浜につながっていたりする。
湾岸線が横浜まで伸びる計画がないので、磯子線はそれなりに意味があったのだなあと思う。
【追記】東関東道と京葉道路が入れ替わっている?と思ってよく見たら、後に「北千葉道路」と呼ばれる道路が「東関東道」とされている!
こちらは、ハイウェイテクノフェアの首都高ブースで流れていた記録映画に出てくる昔の計画路線網
第三京浜には、2号線がつながるのではなくて、中央環状線から単独で分岐する形になっておりますなぁ
首都圏既成市街地整備計画に首都高内環状線、10号線、花見台線等の計画が載っている。1号線が川口で東北道に接続してたりする
昭和46年度の首都高決算公告に調査路線として、内環状線だけではなく、南北線、横浜高速中環状線というのも載っている。
国立公文書館のデジタルアーカイブには、昭和48年当時の首都高速の路線一覧表が。
当時の首都高速11号線は、台場線(レインボーブリッジ)ではなく、北千葉道路だったのだ。
最後に、バブル真っ最中の昭和63年の路線図を。
| 固定リンク | 0
「道路」カテゴリの記事
- 上越新幹線燕三条駅と北陸自動車道三条燕ICの命名経緯を検証する(2023.06.24)
- 毎日新聞【⿊川晋史記者】「五輪が来たニッポン︓1964→2021 都市の姿、環境優先へ」とプロジェクトX「空中作戦」(2021.08.08)
- 階段国道339号に公共交通機関(JR津軽線と路線バス)で行く方法(2021.05.03)
- 階段国道339号にまつわる謎にチャレンジしてみた(2021.05.02)
「未成道・未成線」カテゴリの記事
- 1980年代に計画された東海道・山陽新幹線の夜行列車とは?~神戸新聞・小川晶記者の記事を読んで~(2022.03.27)
- 川島令三が「奥羽新幹線用地と確信する」と述べる福島市の森合緑地の登記簿を取ってみた。(2021.09.26)
- 交通新聞社「新しい西武鉄道の世界」結解喜幸氏の新宿駅乗り入れ記事がひどい~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(26)(2021.09.24)
- 「ステイション新宿」をそのまま一次資料として丸呑みしては危険~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(25)(2021.09.24)
- 西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れ撤退の理由が書かれた公文書~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(24)(2021.09.20)
コメント
むかし、たしか大崎のほうだったか、首都高を走っていると、いきなり料金所があって、そこで乗り継ぎ切符を渡していたのを記憶していますが、どこからどこまでなのか、正確に覚えていません。ご存じなら、教えてください。八十年代でした。その乗り継ぎ切符を次の料金所(?)で渡すだけです。今思うと、なつかしいやら、不思議やらという感じです。
投稿: scorpione | 2011年10月10日 (月) 13時33分