« 大阪・梅田の「茶房オリオンズ」 | トップページ | シベリア鉄道 モスクワ⇔平壌 のサボ »

2011年1月 3日 (月)

国鉄 室木線

国鉄室木線は、鹿児島本線の遠賀川駅から南進して室木駅までを結ぶ短いローカル線。山陽新幹線建設時には、レール等の資材を工事現場まで運んだこともあるらしい。

国鉄民営化に際して廃止されてしまったのだけれども、存命中に乗った時の写真があったのでUP。


国鉄 室木線 終点の室木駅


室木駅から新幹線のレールを運んだ跡かなあと思って撮った写真  その1


室木駅から新幹線のレールを運んだ跡かなあと思って撮った写真 その2

大きな地図で見る このへん。新幹線に近づいていく盛土が今のグーグルマップの写真でも確認できる。


当時の地形図。黄色い線が歩いた道か


その後、宮田線の筑前宮田駅まで歩いて行った。ここももう廃止されてしまっている。

|

« 大阪・梅田の「茶房オリオンズ」 | トップページ | シベリア鉄道 モスクワ⇔平壌 のサボ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567511/50484650

この記事へのトラックバック一覧です: 国鉄 室木線:

« 大阪・梅田の「茶房オリオンズ」 | トップページ | シベリア鉄道 モスクワ⇔平壌 のサボ »