東急ターンパイクに係る東京都庁議書類
東急ターンパイクについては、「建設省が第三京浜とかぶるのを嫌った」云々の記載はよく見かけるが、今般、東京都が作成した書類を閲覧してきた。
東京都は「首都高計画とかぶるので、もし都が必要だと考えれば、買収に応じること」という条件をつけている。まだ首都高速道路公団もできていないのに。
昭和32年3月22日の東京都庁庁議資料「東京急行一般自動車道事業経営免許申請に対する意見について」である。
「原案の方針により措置すること」との決定がなされている。
第三京浜道路についての言及はなかったが、首都高速道路(この頃はまだ首都高速道路公団も設置されていない。)への影響についてコメントされている。
なお、神奈川県の書類もあったが、こちらも第三京浜道路についてのコメントはなく、京浜急行道路経営に対する影響についてはコメントがあった。
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■東京江之島間有料専用道路申請書が出て来た~東急ターンパイクの考察(その1)
■東急五島慶太の自動車道計画の全貌~東急ターンパイクの考察(その2)
■何故に東急ターンパイクの免許は認可されなかったのか~東急ターンパイクの考察(その3)
(参考)
■箱根ターンパイクがNEXCO中日本に買収されて子会社になっていた
■東急プラザは東急ターンパイクのバスターミナルになるはずだった
■第三京浜道路調査報告書を読む~玉川ICは、何故そこにあるのか?~
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