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2013年12月31日 (火)

東急ターンパイクに係る東京都庁議書類

東急ターンパイクについては、「建設省が第三京浜とかぶるのを嫌った」云々の記載はよく見かけるが、今般、東京都が作成した書類を閲覧してきた。

東京都は「首都高計画とかぶるので、もし都が必要だと考えれば、買収に応じること」という条件をつけている。まだ首都高速道路公団もできていないのに。

東急ターンパイク-1-1

東急ターンパイク-1-2

東急ターンパイク2-2

東急ターンパイク-4-1

東急ターンパイク-5-1

東急ターンパイク-6-1

昭和32年3月22日の東京都庁庁議資料「東京急行一般自動車道事業経営免許申請に対する意見について」である。

「原案の方針により措置すること」との決定がなされている。

第三京浜道路についての言及はなかったが、首都高速道路(この頃はまだ首都高速道路公団も設置されていない。)への影響についてコメントされている。

なお、神奈川県の書類もあったが、こちらも第三京浜道路についてのコメントはなく、京浜急行道路経営に対する影響についてはコメントがあった。

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東京江之島間有料専用道路申請書が出て来た~東急ターンパイクの考察(その1)

東急五島慶太の自動車道計画の全貌~東急ターンパイクの考察(その2)

何故に東急ターンパイクの免許は認可されなかったのか~東急ターンパイクの考察(その3)

(参考)

箱根ターンパイクがNEXCO中日本に買収されて子会社になっていた

東急プラザは東急ターンパイクのバスターミナルになるはずだった

「トトロの住む家」が本社だった高速道路会社があった

第三京浜道路調査報告書を読む~玉川ICは、何故そこにあるのか?~

清水草一氏の「中途半端な目黒線と第三京浜、実は渋滞解消の特効薬? ヒントはパリに」に係る考察(2)

東急ターンパイクに係る東京都庁議書類

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