首都高大橋JCTと玉電
首都高速道路の大橋JCTの周りをウロウロしていると、線路のようなものがあった。
国道246号を走っていた玉電を記念するモニュメントとのこと。
大橋JCTは、ちょうど玉電の車庫→東急バスの車庫の跡地に位置している。
昔との比較ができるような地図好きにはたまらない仕掛けも
右から見ると昔の地図
左から見ると今の地図
大橋JCTの西側にも玉電の説明があった。
ちなみに、東急ターンパイク計画があったころの玉電と首都高の位置関係はこんな感じ。(東京都公文書館資料)
| 固定リンク | 0
「道路」カテゴリの記事
- 上越新幹線燕三条駅と北陸自動車道三条燕ICの命名経緯を検証する(2023.06.24)
- 毎日新聞【⿊川晋史記者】「五輪が来たニッポン︓1964→2021 都市の姿、環境優先へ」とプロジェクトX「空中作戦」(2021.08.08)
- 階段国道339号に公共交通機関(JR津軽線と路線バス)で行く方法(2021.05.03)
- 階段国道339号にまつわる謎にチャレンジしてみた(2021.05.02)
「鉄道」カテゴリの記事
- 上越新幹線燕三条駅と北陸自動車道三条燕ICの命名経緯を検証する(2023.06.24)
- JR瀬戸大橋線(本四備讃線)の計画と実績及びその破綻処理(2022.08.28)
- 1980年代に計画された東海道・山陽新幹線の夜行列車とは?~神戸新聞・小川晶記者の記事を読んで~(2022.03.27)
- 交通新聞社「新しい西武鉄道の世界」結解喜幸氏の新宿駅乗り入れ記事がひどい~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(26)(2021.09.24)
- 「ステイション新宿」をそのまま一次資料として丸呑みしては危険~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(25)(2021.09.24)
「首都高速道路」カテゴリの記事
「東急ターンパイク」カテゴリの記事
- 道路収入の1割を稼ぐ「路下室」とは何か~東急ターンパイクの考察(その4)(2016.05.07)
- 伊東温泉球場(伊東スタジアム)と東急(2016.05.05)
- 何故に東急ターンパイクの免許は認可されなかったのか~東急ターンパイクの考察(その3)(2016.05.05)
- 東急五島慶太の自動車道計画の全貌~東急ターンパイクの考察(その2)(2016.05.05)
- 東京江之島間有料専用道路申請書が出て来た~東急ターンパイクの考察(その1)(2016.05.05)
コメント