三原橋の既設橋は撤去することで詳細設計を発注済
下記は、「東京都 電子入札情報」の検索結果だ。前回記事で概略検討を受注していたドーコンが特命契約で引続き受注したようだ。
採用者情報 | ||||||||
採用項目 | 採用内容 | |||||||
契約部署 | 建設局第一建設事務所庶務課 | |||||||
契約番号 | 26-00073 | |||||||
見積日時 | 平成26年7月10日 午前10時40分 | |||||||
見積場所 | 建設局第一建設事務所庶務課 | |||||||
件 名 | 三原橋耐震補強及び補修詳細設計 | |||||||
採用者氏名 | 株式会社ドーコン | |||||||
採用金額 | 3,240,000円 | |||||||
公表通知書 | ||||||||
|
||||||||
No | 見積者氏名 | 見積金額 | 備考 | |||||
1 | 株式会社ドーコン | 3,000,000円 | ||||||
記事 | 履行場所 東京都中央区銀座四丁目地内から同区銀座五丁目地内まで
工事概要 三原橋耐震補強及び補修詳細設計 橋長:29:566m 幅員:36.18m 構造形式:3径間連続鋼鈑桁橋 橋梁詳細調査:一式 橋梁耐震補強及び補修詳細設計:一式 【分野:鋼構造・コンクリート】 工 期 契約確定の日から平成26年10月31日まで |
|||||||
特命理由 | 三原橋の橋梁下は、地下1階(地下街)、地下2階(建設局倉庫)、地下3階(東京メトロ日比谷線)の3層の函渠構造である。三原橋の下部工は東京メトロと一体構造となっている。「道路構造物計画検討(晴海通り)」において、三原橋の特殊で複雑な構造特性を踏まえた、既設橋撤去に伴う概略施工計画や函渠を含めた構造物概略検討を実施している。本詳細設計は、東京メトロと一体構造となっている三原橋の構造特性を踏まえて、補強・補修設計を行う必要がある。また、本詳細設計の実施にあたり、既設橋梁の詳細調査を行い、限られた期間内に耐震補強及び補修計画を効果的に立案する必要がある。 この委託に際して、 ①当該詳細設計の前提となっている「道路構造物計画検討(晴海通り)」を行なっていること。 ②当該詳細設計は、道路構造物計画検討と一貫性をもたせる必要があること。 ③当該業者が、道路構造物計画検討を行なったことにより、施設の概要及び敷地の条件等を熟知しており、かつその他の必要資料を豊富にもっていること。 以上の理由により特命とする。 |
「特命理由」の「地下2階(建設局倉庫)」というのが「銀座の幻の地下街」の現在の姿である。
下記2枚は、営団地下鉄の日比谷線建設史から引用したもの。上記「特命理由」における「三原橋の下部工は東京メトロと一体構造となっている」という状況がお分かりになるだろうか?
「三原橋の橋梁下は、地下1階(地下街)、地下2階(建設局倉庫)、地下3階(東京メトロ日比谷線)の3層の函渠構造である。」
日比谷線建設にあたっては、いったん三原橋地下街の店舗を収去し、床等を撤去して橋脚を仮受けしながら工事を進めている。そのため上記「特命理由」に言うような「一体構造」となっているのだろう。
なお、三原橋とは一切関係ないが、この設計の見積が第1回「400万円(税抜き)」→不落、第2回「390万円(同)」→不落、第3回「300万円(同)」→落札という経緯をたどっている。
特命契約なので、ライバル会社はいない。第1回と第2回の見積結果を見るに、ドーコンの担当営業は、「400万円」スタートで10万円ずつ下げていく見積書を持ってきていたと思われるが、何故に第3回で一気に「300万円」まで落としたのか?「このままじゃいつまでたっても落ちねえよ」とか何か天の声でもあったのかしらん。。。
| 固定リンク | 0
「道路」カテゴリの記事
- 上越新幹線燕三条駅と北陸自動車道三条燕ICの命名経緯を検証する(2023.06.24)
- 毎日新聞【⿊川晋史記者】「五輪が来たニッポン︓1964→2021 都市の姿、環境優先へ」とプロジェクトX「空中作戦」(2021.08.08)
- 階段国道339号に公共交通機関(JR津軽線と路線バス)で行く方法(2021.05.03)
- 階段国道339号にまつわる謎にチャレンジしてみた(2021.05.02)
「建築」カテゴリの記事
- 新宿西口甲州街道交差点 なぜ南側の一角だけビルの背が低いのか等を登記簿から探る(2021.05.01)
- 住宅公団の団地内店舗設置基準に関する研究結果(2020.03.21)
- 東京オリンピックに向けて銀座の地下で何が起こっていたのか(2020.02.18)
- 都庁幹部が語る西武乗り入れ中止の背景~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(22)(2020.01.25)
- 思いもつかないところから西武線新宿駅乗入れのカラー想像図が~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(21)(2020.01.25)
「三原橋地下街」カテゴリの記事
- 東京オリンピックに向けて銀座の地下で何が起こっていたのか(2020.02.18)
- アド街・日比谷特集記念/日比谷地下道はなぜ一方通行なのか?(2018.06.09)
- 三原橋地下街絶賛解体中(2017.04.08)
- 東銀座 幻の地下街について東京都の公式コメント(議会答弁)があった。(2016.10.31)
- 日比谷未成地下道とのバーターで地下鉄三田線が営団から東京都へ譲渡されていた(2015.10.31)
コメント