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2014年10月11日 (土)

阪急新大阪連絡線

阪急電鉄新大阪連絡線について自分の頭の交通整理のためまとめてみるが、既知の話ばかりだと思うので、来訪者の方はあまり見る価値はないかもしれませぬ。

■官報に掲載された地方鉄道敷設免許関係文

運審第百八十七号
  昭和三十六年十二月二十二日
運輸審議会会長 青柳 一郎 
 運輸大臣 齋藤 昇殿
答 申 書
京阪神急行電鉄株式会社の地方鉄道敷設免許申請について
昭三六第三二二〇号 
 昭和三十六年七月十四日付け鉄監第五七一号をもつて諮問された右の事案は、審議の結果、次のとおり答申する。
主 文
 京阪神急行電鉄株式会社申請の次の区間の地方鉄道の敷設は、免許することが適当である。
(1) 吹田市大字千里山(千里山駅)から箕面市桜井(桜井駅)まで(七・七六キロ)
(2) 大阪市東淀川区淡路町(淡路駅)から同市同区十三本町(十三駅)まで(四・一五キロ)
(3) 大阪市東淀川区西中島町(新大阪駅)から豊中市洲到止(神崎川駅)まで(二・七七キロ)
理 由
 大阪府において、吹田市及び豊中市にわたる千里山丘陵地帯に人口約一五万人を収容する千里山大住宅団地の建設が行なわれているが、これに対応して、既設千里山線を延長し、千里山駅から団地内を縦断して箕面線桜井駅に接続することにより、これら団地居住者の通勤輸送を図るため、千里山延長線の申請に及んだものである。
 次に、昭和三四年四月国鉄東海道新幹線の建設が決定され、すでに一部着工が行なわれているが、その新大阪駅は、大阪市の北辺に位置し、大阪市高速鉄道第一号線の延長計画とあいまつて、将来市中心部、周辺衛生都市、京都、神戸各方面への交通の要として著しい発展を遂げるものと予想される。これに対応して、国鉄新大阪駅と既設淡路、十三、神崎川各駅とを結ぶことにより、都市交通の円滑化と大阪都市圏の発展に寄与するため、新大阪駅連絡線の申請に及んだものである。
 千里山延長線の敷設により千里山地域住民の利便が図られるとともに、年々激増する宝塚線旅客の分散輸送も可能となり、また、新大阪駅連絡線の敷設により国鉄東海道新幹線と既設各線との連絡が図られるとともに、新大阪駅において計画中の大阪市高速鉄道第一号線と連絡することにより、既設神戸、宝塚、京都各線から梅田駅に集中する旅客の分散、輸送の合理化等が可能となり、両線敷設の効用は、いずれも大なるものと認められる。
 この鉄道の敷設に要する建設資金は、千里山延長線二一億七千万円、新大阪駅連絡線六六億円、合計八七億七千万円と概算され、そのうち三億五千万円は自己資金により、他は借入金及び社債によつて調達する計画であるが、申請者の資産及び信用状況から考慮すれば、その調達は可能なものであり、成業の見込あるものと認められる。
 よつて、この申請は、免許することが適当である。

以下は、日本国有鉄道の「東海道新幹線工事誌」から引用した図面等。

阪急新大阪連絡線1

阪急新大阪連絡線2

阪急新大阪連絡線3

阪急新大阪連絡線4

プラットホームは御堂筋線の上、コンコースは御堂筋線の下という目論見か。

阪急新大阪連絡線5

 

 ところで、詳細な配線図が国鉄社内資料として残っている。

阪急新大阪駅 配線図(4)

国鉄大阪工事局「だいこう」1982年3月・刊「新幹線のモデルチェンジについて」調査課 柴合幹男・増田敏夫 著

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ところで、ここ数年、新大阪駅の北側でホームの増設工事を行っている。一方大阪の活性化のために阪急新大阪連絡線自体はまだとりざたされている。

いったいどうなっているのか?

JR東海のリリース資料https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000005481.pdfを見ると

阪急新大阪連絡線6

阪急の新ビルは載っているが、線路はどこに?そして駅の北側の思わせぶりに緑色で囲ってある区画はなに??

 

その答えは、土木学会のサイトで公開されている論文にあった。

http://library.jsce.or.jp/jsce/open/00035/2008/63-04/63-04-0256.pdf

「東海道新幹線の輸送力増強に向けた新大阪駅ホーム等増設計画 」

阪急新大阪連絡線7

阪急新大阪連絡線8

鉄道の図面では起点側を左側に、終点側を右側にする習慣があると聞いたが、お客様向けの案内用とわざわざ天地を逆にして管理しているのだろうか?

いずれにせよ、新設の引上線の下に阪急新大阪線の施工空間は残されていることが分かった。

しかし、駅はどうなるのか?ビルはできちゃったし、当初計画通りに御堂筋線の上まで駆け上がるには勾配がきつすぎるだろうし。

ちなみに、阪急電鉄側のプレスリリースはこちら

http://holdings.hankyu.co.jp/ir/data/ER200602221N1.pdf

阪急新大阪線建設予定地 (2)

 

阪急新大阪線建設予定地 (3)

阪急新大阪線建設予定地 (1)

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