鉄道会社が土地の権利を持っている日本唯一の有料道路のPAにして、未成オーバーブリッジ型PA
前にもツイートしましたが、この松井山手駅は当社が付近の住宅開発のために建設費用を負担した請願駅なのです。ちなみに湖西線の小野駅も同様です。鉄道会社が費用を負担して他社の鉄道会社の駅を設置した例って他にあるんですかね?もしかして日本唯一!?
— 京阪電車(電車・駅のご案内)【公式】 (@keihandensha) 2013, 11月 30
これからご紹介するのは「鉄道会社が今でも土地の権利を持っているNEXCOの有料道路のPAって他にあるんですかね?もしかして日本唯一!?」なお話
場所は、上記で京阪電鉄公式がつぶやいているJR西日本学研都市線松井山手駅のすぐお隣の第二京阪道路京田辺パーキングエリア(PA)。NEXCO西日本の有料道路だ。
写真で見ると単なる荒地が道路の上に乗っているだけのように見えるが。。。
本当は、こんな風に道路を跨ぐ形でパーキングエリアの建物ができるはずだったのだ。
断面で見るとこんな感じ。
そしてこのPA部分の現在の地主で建物オーナー(予定)が京阪電鉄【公式】なのである。
(財)道路空間高度化機構の「立体道路事例集」によると(図版もここから引用したもの)
このため、立体道路制度を活用して、第二京阪道路の上空を利用、地域も利用できるコミュニティスペースを組み込んだ休憩施設整備を行うとともに、道路隣接地の有効利用を行い、道路付属物である自動車駐車場と高速道路の休憩施設へアクセス可能な民間の一般駐車場・商業施設が一体となった建築物を整備することとされた。
とのことである。
ところで「立体道路」といえば、アレですよ。奥様。
権利関係等は下記のとおり。
ピンク及び黄色の部分が京阪電鉄の土地で、道路側は道路に必要な範囲(高低)だけ区分地上権を所有している。京阪電鉄は道路の本線及びランプ並びにPAの駐車場を跨ぐ形でPAの建物(道路付属物である自動車駐車場と高速道路の休憩施設へアクセス可能な民間の一般駐車場・商業施設が一体となった建築物)を建築・営業するはずだったのである。
時系列でいくとこんな感じ。
見る人が見るとこの時期は、「あ(察し)」な「関空バブル」の時期である。詳細な経緯はおさえていないが、関空バブルがはじけたりなんやらした結果、現在の航空写真のような草ぼうぼうのままになっているのであろうか。
関空バブル参考図(笑)(「前島」って言うてたころは景気良かったんやけど、「りんくうタウン」と名乗ってからは。。。)
ところで、道路を跨ぐ形のSA・PAを「オーバーブリッジ型」という。ヨーロッパ(特にイタリア等)に多く見られる形式だ。https://en.wikipedia.org/wiki/Bridge_restaurant
新建築 41巻7号「名神高速道路ドライブインレストハウス3題」のうち「多賀レストハウス」から引用。(丹下健三事務所)
高速道路調査会の「高速道路はじめて辞典」によると上記のように「建築基準法に抵触することもあり実現しなかった。」とある。「道路内建築制限」にひかかるのだろうか??
関空バブルがはじけなければ、京田辺PAが日本のオーバーブリッジ型SA・PA第1号になっていたかもしれないのだが。。。
| 固定リンク | 0
「道路」カテゴリの記事
- 上越新幹線燕三条駅と北陸自動車道三条燕ICの命名経緯を検証する(2023.06.24)
- 毎日新聞【⿊川晋史記者】「五輪が来たニッポン︓1964→2021 都市の姿、環境優先へ」とプロジェクトX「空中作戦」(2021.08.08)
- 階段国道339号に公共交通機関(JR津軽線と路線バス)で行く方法(2021.05.03)
- 階段国道339号にまつわる謎にチャレンジしてみた(2021.05.02)
「鉄道」カテゴリの記事
- 上越新幹線燕三条駅と北陸自動車道三条燕ICの命名経緯を検証する(2023.06.24)
- JR瀬戸大橋線(本四備讃線)の計画と実績及びその破綻処理(2022.08.28)
- 1980年代に計画された東海道・山陽新幹線の夜行列車とは?~神戸新聞・小川晶記者の記事を読んで~(2022.03.27)
- 交通新聞社「新しい西武鉄道の世界」結解喜幸氏の新宿駅乗り入れ記事がひどい~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(26)(2021.09.24)
- 「ステイション新宿」をそのまま一次資料として丸呑みしては危険~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(25)(2021.09.24)
「建築」カテゴリの記事
- 新宿西口甲州街道交差点 なぜ南側の一角だけビルの背が低いのか等を登記簿から探る(2021.05.01)
- 住宅公団の団地内店舗設置基準に関する研究結果(2020.03.21)
- 東京オリンピックに向けて銀座の地下で何が起こっていたのか(2020.02.18)
- 都庁幹部が語る西武乗り入れ中止の背景~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(22)(2020.01.25)
- 思いもつかないところから西武線新宿駅乗入れのカラー想像図が~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(21)(2020.01.25)
「未成道・未成線」カテゴリの記事
- 1980年代に計画された東海道・山陽新幹線の夜行列車とは?~神戸新聞・小川晶記者の記事を読んで~(2022.03.27)
- 川島令三が「奥羽新幹線用地と確信する」と述べる福島市の森合緑地の登記簿を取ってみた。(2021.09.26)
- 交通新聞社「新しい西武鉄道の世界」結解喜幸氏の新宿駅乗り入れ記事がひどい~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(26)(2021.09.24)
- 「ステイション新宿」をそのまま一次資料として丸呑みしては危険~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(25)(2021.09.24)
- 西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れ撤退の理由が書かれた公文書~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(24)(2021.09.20)
コメント
さすが、なんでもお布施させるJR西日本(すっとぼけ
投稿: | 2014年10月10日 (金) 21時39分