清水草一氏の「中途半端な目黒線と第三京浜、実は渋滞解消の特効薬? ヒントはパリに」に係る考察(7)
今まで述べたことをおさらいするために年表にしてみた。
■おさらい
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内務省・建設省 日本道路公団 |
東京都 首都高速道路公団 |
その他 |
1940年 昭和15年 |
「重要道路調査」を実施 |
石川栄耀「大東京地方計画と高速度自動車道路」 |
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1941年 昭和16年 |
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石川栄耀「高速度道路と國土防衞」 |
1942年 昭和17年 |
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1943年 昭和18年 |
「自動車国道計画」を策定(東海道ルートあり) |
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1944年 昭和19年 |
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1945年 昭和20年 |
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1946年 昭和21年 |
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1947年 昭和22年 |
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1948年 昭和23年 |
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1949年 昭和24年 |
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「国土計画展覧会」で田中清一が縦貫道計画(田中プラン)を披露 |
1950年 昭和25年 |
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「スカイウェイ構想」 |
1951年 昭和26年 |
東京神戸間高速道路調査再開 |
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1952年 昭和27年 |
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東京高速道路株式会社に一般自動車道免許 |
1953年 昭和28年 |
「弾丸道路着工」の新聞報道 |
首都建設委員会「首都高速道路に関する計画」(2号玉川線が東海道高速道路と接続) |
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1954年 昭和29年 |
建設省が「東京・神戸間高速有料道路建設計画概要書」取りまとめ(東海道ルート) |
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東急ターンパイク及び箱根ターンパイク一般自動車道免許申請 東京高速道路につき国会で審議 |
1955年 昭和30年 |
国土開発縦貫自動車道法提案も廃案 |
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1956年 昭和31年 |
日本道路公団設立 ワトキンス調査団来日 |
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1957年 昭和32年 |
国土開発縦貫自動車道法公布(中央道南アルプスルート) 名神高速道路施行命令 |
建設省「東京都市計画都市高速道路に関する基本方針」策定(首都高は概ね環状6号ま で) |
湘南ターンパイク一般自動車道免許申請 |
1958年 昭和33年 |
第三京浜道路調査(菊名バイパス)開始
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首都圏整備委員会「都市高速道路整備計画」を策定 |
産業計画会議「高速自動車道路についての勧告」 |
1959年 昭和34年 |
東京高速道路(戸越~汐留)着工→後に首都高へ引き継ぎ(2号線) |
首都高速道路公団設立 |
東京オリンピック開催決定 |
1960年 昭和35年 |
「第三京浜道路調査報告書」 「中央道・東名論争」 中央自動車道の予定路線を定める法律・東海道幹線自動車国道建設法公布 |
「東京都市高速道路調査報告書」(3号線は第三京浜へ) |
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1961年 昭和36年 |
第三京浜道路に有料道路事業許可 |
東京都道路整備10ケ年計画(3号線は第三京浜へ) |
東急ターンパイク申請取り下げ |
1962年 昭和37年 |
東海道幹線自動車国道建設法施行令施行 (東名は渋谷起点) 東名高速初の施行命令 |
首都高速道路初の開通 「首都高速道路と都市間幹線道路との連絡に関する研究」(2号線は第二京浜を西へ、 3号線は東名へ、9号線が第三京浜へ)、 |
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1963年 昭和38年 |
名神高速道路初の開通 |
2号線の第二京浜方面延伸及び9号線の第三京浜方面への延伸を割愛 |
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1964年 昭和39年 |
国土開発縦貫自動車道法改正(中央道は諏訪回りルートへ) 第三京浜(玉川~川崎)開通 |
「羽田横浜高速道路建設計画」(3号線の延伸が城南線として東名と第三京浜の中間 へ) |
東京オリンピック開催 |
1965年 昭和40年 |
第三京浜全線開通 |
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1966年 昭和41年 |
東海道幹線自動車国道建設法施行令の廃止(高速自動車国道の路線を指定する政令に統 合され、起点は渋谷区から世田谷区へ変更) |
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東京高速道路株式会社線全通 |
1967年 昭和42年 |
中央高速道路初の開通 |
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1968年 昭和43年 |
東名高速道路初の開通 |
第二次基本計画(2号線は第三京浜へ、3号線は東名へ) |
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【参考文献】
「道路」国会図書館にて閲覧
「第三京浜道路調査報告書」川崎市立図書館にて閲覧
「第三京浜道路工事報告」神奈川県立図書館にて閲覧
「東京都市高速道路調査報告書」首都大図書館にて閲覧
「首都高速道路と都市間幹線道路との連絡に関する研究」東京都立図書館にて閲覧
「首都高速道路のネットワーク形成の歴史と計画思想に関する研究」東京都立図書館にて閲覧
「羽田横浜高速道路建設計画に関する資料-世界銀行提出」川崎市立図書館にて閲覧
「時の流れ・都市の流れ」首都大図書館にて閲覧
「東京の都市計画に携わって : 元東京都首都整備局長・山田正男氏に聞く」東京都立図書館にて閲覧
「東京・神戸間 高速自動車国道計画図」早大大学史資料センターにて閲覧
「伸びゆく首都高速道路」早大大学史資料センターにて閲覧
「日本道路協会五十年史」東京都立図書館にて閲覧
「道を拓く 高速道路と私」古書店にて購入
著者の肩書は、それぞれ文献公開当時のものである。
(古書購入費とコピー費と交通費で1万円くらいかかっとんのとちゃうか。。。)
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清
水草一氏の「中途半端な目黒線と第三京浜、実は渋滞解消の特効薬? ヒントはパリに」に係る考察(1)
清
水草一氏の「中途半端な目黒線と第三京浜、実は渋滞解消の特効薬? ヒントはパリに」に係る考察(2)
清
水草一氏の「中途半端な目黒線と第三京浜、実は渋滞解消の特効薬? ヒントはパリに」に係る考察(3)
清
水草一氏の「中途半端な目黒線と第三京浜、実は渋滞解消の特効薬? ヒントはパリに」に係る考察(4)
清
水草一氏の「中途半端な目黒線と第三京浜、実は渋滞解消の特効薬? ヒントはパリに」に係る考察(5)
清
水草一氏の「中途半端な目黒線と第三京浜、実は渋滞解消の特効薬? ヒントはパリに」に係る考察(6)
清
水草一氏の「中途半端な目黒線と第三京浜、実は渋滞解消の特効薬? ヒントはパリに」に係る考察(7)
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