山田正男「宮城外苑地下道計画案に就いて」
ブラタモリ関係でアクセス数がえらいことになっているが、当初「東京駅付近の国道1号の地下に謎の地下道」と聞いたときには、下記にご紹介する「宮城外苑地下道」のことかと思っていたのである。
というのも、戦前、皇居前の道路は交通が集中し、東京随一の交通量を示すに至っていたため、そこの渋滞解消が必要であったからである。
この解消のため、皇居前の内堀から日比谷公園までの地下道が計画された。
下記報文は、後の東京都建設局長・首都高速道路公団理事長・山田正男氏が1939(昭和14)年に「道路」11月号に寄稿したものである。
先般東京市の宮城外苑整備委員会で正式に決定したので,編輯係の御注文により掲げることにした.
尤も之は若し都市計画事業とする場合には尚正式の手続きを経なければならない.その意味に於て之は未だ「案」の域を出て居ない.
「道路」1939(昭和14)年11月号 「宮城外苑地下道計画案に就いて」山田正男・著
という位置づけである。
戦前のものであるので、防空壕としての機能について関心をお持ちの方も多いかとは思うが、下記のとおり書かれている。
考察については、おって展開したい。
なお、本稿では「時の流れ・都市の流れ」山田正男・著に掲載されたものから引用している。
| 固定リンク | 0
「道路」カテゴリの記事
- 上越新幹線燕三条駅と北陸自動車道三条燕ICの命名経緯を検証する(2023.06.24)
- 毎日新聞【⿊川晋史記者】「五輪が来たニッポン︓1964→2021 都市の姿、環境優先へ」とプロジェクトX「空中作戦」(2021.08.08)
- 階段国道339号に公共交通機関(JR津軽線と路線バス)で行く方法(2021.05.03)
- 階段国道339号にまつわる謎にチャレンジしてみた(2021.05.02)
「未成道・未成線」カテゴリの記事
- 1980年代に計画された東海道・山陽新幹線の夜行列車とは?~神戸新聞・小川晶記者の記事を読んで~(2022.03.27)
- 川島令三が「奥羽新幹線用地と確信する」と述べる福島市の森合緑地の登記簿を取ってみた。(2021.09.26)
- 交通新聞社「新しい西武鉄道の世界」結解喜幸氏の新宿駅乗り入れ記事がひどい~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(26)(2021.09.24)
- 「ステイション新宿」をそのまま一次資料として丸呑みしては危険~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(25)(2021.09.24)
- 西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れ撤退の理由が書かれた公文書~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(24)(2021.09.20)
コメント