ブラタモリに出て来た幻の地下道の正体が分かった
ブラタモリで東京駅の地下にトンネル発見 ※ネタバレあり #未成道 #ロリ鉄 #東京駅 #ブラタモリ にまとめていただいたおかげで
ブラタモリに出てくるという「東京駅地下に謎の巨大空洞 地下トンネル」の記事に強烈なアクセスを頂戴したところである。感謝感激雨あられ。
東京駅北の謎の巨大空洞について 国会図書館にある「東工」1966年11月(76号)に国鉄が書いた「呉服橋架道橋下橫断地下鉄道建設工事計画」の記事があるので気になる人は確認してみると良いかと 少なくとも単体8Pあるので建設誌より詳しい http://t.co/0LPorlD0t7
— NT/fiv|C88東テ01a (@ntfiv) 2015, 7月 19
togetterに一緒に纏められていた上記ツイートを基に資料を探してみると、当該報文に、型式の選定経緯や配筋図等が載っていた。(時間の都合上コピーはとれず。)
ざっくり纏めると下記の図の如し。
この架道橋の橋脚を幻の地下道の両側の壁が支えているのだ。
工事の経緯は「「東工」90年のあゆみ」(日本国有鉄道東京第一工事局発行)455頁に具合よく纏められているので引用させていただくこととしたい。
しかしこれを見ても「国鉄が営団から受託して工事を大林組・住友建設等に発注した」ことは分かるのだが、自動車道自体が何者かは分からない。
--------------------------------------------------------
ちなみに「景観を考慮 した中央線重層化工事の設計 ・施工」コンクリート工学 Vol. 32 (1994) No. 12https://www.jstage.jst.go.jp/article/coj1975/32/12/32_41/_pdfには、下記のように3層構造の当該隧道が顔を出したりしている。メトロは分からなくなっていてもJR東日本はちゃんと押さえている。そりゃ自分の処の橋が載っているんだからなあ。。
--------------------------------------------------------
ところで、幻の地下自動車道の正体なのだが、こういう時は山田正男・元東京都建設局長の著作集「時の流れ・都市の流れ」を見れば出てくるはずと思って調べたらやはり載っていた。「関係者の英知と努力に敬意-常盤橋地区の再開発竣功にあたって-」という昭和46年に山田氏が建設工業新聞に寄稿したものから引用させていただく。
放射16号とは永代通りのことだ。「幻の地下自動車道」は都市計画決定された道路だったのである。下記のように官報告示されている。
この付近はそんなに混雑していたのだろうか?
「大都市の都心路面交通の諸問題」清水馨八郎・著https://www.jstage.jst.go.jp/article/newgeo1952/5/3/5_3_20/_pdfによると、
ということで、当該箇所は、都内でも「特にひどい低速地区」の一つにあげられているようだ。
なお、「東京の都市計画に携わって : 元東京都首都整備局長・山田正男氏に聞く」によると
誰の「債務不履行」かは明記されていないが、前後の文脈からすると、東京駅八重洲口の駅前広場を巡る国鉄との協議不調により実現しなかったということだろうか。。
--------------------------------------------------------
銭瓶ポンプ所が再開発したビルの地下に潜った様子は下記のURの図面からも分かる。タモリはこっちも見たかったんじゃないかな?
http://www.ur-net.go.jp/otemachi/pamph_j/index.html#page=7
--------------------------------------------------------
ところで例の縦断図をよく見ると
青枠でくくったところに「地下横断自動車道」と書いてあるように見えないか?ブラタモリで東京メトロの担当者が示した「当時の計画図」にはこんなもの載っていなかったぞ。これこそ「幻の自動車道」ないか?
| 固定リンク | 0
「道路」カテゴリの記事
- 上越新幹線燕三条駅と北陸自動車道三条燕ICの命名経緯を検証する(2023.06.24)
- 毎日新聞【⿊川晋史記者】「五輪が来たニッポン︓1964→2021 都市の姿、環境優先へ」とプロジェクトX「空中作戦」(2021.08.08)
- 階段国道339号に公共交通機関(JR津軽線と路線バス)で行く方法(2021.05.03)
- 階段国道339号にまつわる謎にチャレンジしてみた(2021.05.02)
「鉄道」カテゴリの記事
- 上越新幹線燕三条駅と北陸自動車道三条燕ICの命名経緯を検証する(2023.06.24)
- JR瀬戸大橋線(本四備讃線)の計画と実績及びその破綻処理(2022.08.28)
- 1980年代に計画された東海道・山陽新幹線の夜行列車とは?~神戸新聞・小川晶記者の記事を読んで~(2022.03.27)
- 交通新聞社「新しい西武鉄道の世界」結解喜幸氏の新宿駅乗り入れ記事がひどい~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(26)(2021.09.24)
- 「ステイション新宿」をそのまま一次資料として丸呑みしては危険~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(25)(2021.09.24)
「未成道・未成線」カテゴリの記事
- 1980年代に計画された東海道・山陽新幹線の夜行列車とは?~神戸新聞・小川晶記者の記事を読んで~(2022.03.27)
- 川島令三が「奥羽新幹線用地と確信する」と述べる福島市の森合緑地の登記簿を取ってみた。(2021.09.26)
- 交通新聞社「新しい西武鉄道の世界」結解喜幸氏の新宿駅乗り入れ記事がひどい~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(26)(2021.09.24)
- 「ステイション新宿」をそのまま一次資料として丸呑みしては危険~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(25)(2021.09.24)
- 西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れ撤退の理由が書かれた公文書~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(24)(2021.09.20)
コメント