« 玉川上水と新宿駅南口地区の開発について(番外編その1) | トップページ | 上越新幹線新宿駅(地下3階)構想を図面で現認する (玉川上水と新宿駅南口地区の開発について・超番外編その2) »

2015年11月15日 (日)

上越新幹線新宿駅(地下3階)構想を図面で現認する (玉川上水と新宿駅南口地区の開発について・超番外編その1)

 玉川上水と新宿駅南口地区の開発について(番外編その2)を書くためにいろいろネタ集めをしていたら、本来京王新宿駅のネタの2発目を書くはずが、なんか凄いネタが釣れたので、こっちを先に書くことにした。

 

 そのネタは

 上越新幹線新宿駅

 

 新宿高島屋の地下にホームがあるとかないとかいう都市伝説があるらしいのだが、私が掘り当てたのはズバリこれ。

上越新幹線新宿駅構想 (25)

 地下3階に新幹線ホームが計画されていた!?

 

--------------------------------------------------------

 

 今回の元ネタはこれである。

上越新幹線新宿駅構想 (1)

  その名も「新宿駅貨物敷活用基本構想」である。

 新宿高島屋、紀伊国屋書店新宿南店、NTTドコモ代々木ビル等がある敷地は、もともと国鉄の貨物駅敷地だった。それを民営化時に処分したわけであるが、この「基本構想」は、これらの再開発の前段として鉄道、道路といった関連する施設の開発計画の整理とそれに伴う貨物駅敷地の再開発に係る与件を整理しようというもののようだ。

3 国鉄の経営改善を推進する上での主要な課題

(5) 収入の確保

 (関連事業,資産処分による増収策)

 一方,資産処分についても,57年9月24日の緊急対策の閣議決定等を受けて,58年1月1日現在で未利用地及び未利用地へ移行する予定の宿舎等を含む事業用地の総点検を実施したが,この結果国鉄として将来利用計画のない用地を約1,600万平方メートル生み出すことが可能であることが明らかとなり,この点検結果を踏まえて,売却による増収に努めることとしている。今後,貨物輸送システムの転換に伴って発生する跡地等についてもその処分・活用方策を早急に検討し,資産処分の促進を図る必要がある。

 なお,国鉄用地の有効活用については,58年4月の経済対策閣僚会議決定「今後の経済対策について」をうけて,5月内閣官房副長官を座長とする「国鉄用地の有効活用に関する連絡協議会」が設置された。次いで6月には,国鉄用地活用のモデルプロジェクトとして,新宿駅貨物敷等4地区を対象地とする計画検討委員会及び基本構想研究委員会を国鉄に設置し,再開発計画及び開発整備構想の検討を鋭意進めている。

 

「昭和58年度 運輸白書」 から引用

http://www.mlit.go.jp/hakusyo/transport/shouwa58/ind020103/003.html

 下記のような再開発計画の構想を立てるというのが本来の目的である。

上越新幹線新宿駅構想 (2)

 

 今回、ご紹介するものは、「上越新幹線新宿駅を実際に建設するための計画」ではなく、「貨物駅敷地を再開発するにあたってどこまで土地を再開発用地にあてられるか、またその際の制約条件は何かを出すための仮想の計画」であると言える。

 そういう意味では採算性等をギリギリ勘案したものではなく、将来本当に新幹線等を建設することになった場合のために導入空間をキープしておくための根拠づくりだろうか。

 ここでは、その中で新幹線新宿駅がどのように考えられていたかをご紹介していきたい。

 なお、上記の「総合整備構想図」では、新幹線は「都交審等で答申がされているなど、概ね計画がかたまっている事柄」という扱いになっている。

 また、「通勤別線」は現在の埼京線・湘南新宿ライン、「地下鉄12号線」は都営大江戸線、「地下鉄13号線」は東京メトロ副都心線である。

 (その2)では「新宿駅貨物敷活用基本構想」において前提とされた鉄道計画をまずご紹介したい。

------------------------------------

 末尾ではありますが、今般パリで亡くなられた方々に哀悼の意を表します。

 

-----------------------------------------------------

 <上越新幹線新宿駅関係記事>

 その1 http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-6225.html

 その2 http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-6883.html

 その3 http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-d383.html

 その4 http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-f365.html

 実際のところどうなっているのか? http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-9452.html

 国会でどのように答弁されてきたのか? http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-6db4.html

 報道をまとめてみた(その1) http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-d5ec.html

 報道をまとめてみた(その2) http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-a27d.html

 「完全版 新宿駅大解剖」(横見浩彦・監修 宝島社・刊)表紙トップの上越新幹線ネタを検証してみる http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/post-7007.html

|

« 玉川上水と新宿駅南口地区の開発について(番外編その1) | トップページ | 上越新幹線新宿駅(地下3階)構想を図面で現認する (玉川上水と新宿駅南口地区の開発について・超番外編その2) »

新宿」カテゴリの記事

暗渠・水路」カテゴリの記事

未成道・未成線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567511/62679158

この記事へのトラックバック一覧です: 上越新幹線新宿駅(地下3階)構想を図面で現認する (玉川上水と新宿駅南口地区の開発について・超番外編その1):

« 玉川上水と新宿駅南口地区の開発について(番外編その1) | トップページ | 上越新幹線新宿駅(地下3階)構想を図面で現認する (玉川上水と新宿駅南口地区の開発について・超番外編その2) »