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2015年11月15日 (日)

上越新幹線新宿駅(地下3階)構想を図面で現認する (玉川上水と新宿駅南口地区の開発について・超番外編その2)

 (その1)に引続き、「新宿駅貨物敷活用基本構想」の中身をご紹介していきたい。

 前述のとおり、貨物駅を再開発するために、その前提条件となる鉄道、道路等の計画等を整理しているので、今回はそこから鉄道の計画をご紹介する。

 

上越新幹線新宿駅構想 (11)

上越新幹線新宿駅構想 (12)

 というように、中央新幹線(現在品川起点でリニアモーターカーで建設中)も念頭に置きつつ、少なくとも東北・上越新幹線用に2~3面のホームが必要とし、現在の路線と貨物駅敷地の地下に設置することとしている。

 上記にいう「別紙1」は下記のとおり。

上越新幹線新宿駅構想 (17)

上越新幹線新宿駅構想 (18)

 また、「別紙2」は下記のとおり。

上越新幹線新宿駅構想 (19)

上越新幹線新宿駅構想 (20)

 昭和46年の段階で、東京都と国鉄で新幹線の新宿駅乗入れが公文書により調整されていたことが分かる。

 なお、成田新幹線は東京駅(現在の京葉線東京駅付近)から地下を延伸して新宿駅に乗入れることができるようにしていたという。

 

 本文に戻る。

上越新幹線新宿駅構想 (13)

 貨物駅を再開発するのはいいけど、「埼京線」用の場所を空けておいてね、ということである。

上越新幹線新宿駅構想 (14)

 中央線の輸送力増強のために将来新宿駅の貨物駅付近を横断する形で「中央新線」を建設したいので、その場所を今のうちからキープしておきたい、ということである。

 では、その「中央新路線」の構想はどうなっていたのだろうか?

中央開発線_常磐新線_みなとみらい21線

 上図は、「東工」90年のあゆみ(日本国有鉄道東京第一工事局・昭和62年1月刊)672頁から引用したものである。

 現在つくばエクスプレスとなった「常磐新線」、東神奈川起点で横浜線からの乗り入れを予定していた「みなとみらい21線」等も見受けられるなかで、「中央開発線 東京~武蔵境」が掲載されている。

 本文に戻る。

上越新幹線新宿駅構想 (15)

 「東北・東海道開発線」は、今の湘南新宿ラインではなく、別線で地下に敷設することを計画していたもの。

 下記図の「開発線」がそれにあたる。

上越新幹線新宿駅構想 (16)

 

 そして本文中の「新宿周辺鉄道網計画・構想図」が下記の図である。(報告書本文と資料編とをちゃんぽんにして紹介しているので同じ図でも附番が異なっていますのでお断りを。。。)

上越新幹線新宿駅構想 (30)

 「地下鉄12号線=都営大江戸線」のルートが随分違う。「中央新線」は、地下4階レベルに区分地上権を設定するにしろ、民地ばかりで交渉に大変苦労しそうだ。

 前ふりはそろそろ置いといて、(その3)で、実際の新幹線新宿駅プランをご紹介したい。

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 <上越新幹線新宿駅関係記事>

 その1 http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-6225.html

 その2 http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-6883.html

 その3 http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-d383.html

 その4 http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-f365.html

 実際のところどうなっているのか? http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-9452.html

 国会でどのように答弁されてきたのか? http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-6db4.html

 報道をまとめてみた(その1) http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-d5ec.html

 報道をまとめてみた(その2) http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-a27d.html

京葉線の中央線方面への延伸と新宿駅予定地~上越新幹線の下に準備。そしてバスタとの関係は?~http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-f4a3.html

 「完全版 新宿駅大解剖」(横見浩彦・監修 宝島社・刊)表紙トップの上越新幹線ネタを検証してみる http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/post-7007.html

大新宿構想時代(昭和50年前後)の上越新幹線新宿駅地下ホーム等の図面http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-bfa5.html

やっぱりバスタ新宿の基礎で上越新幹線新宿駅はできなくなっちゃったんじゃないの?http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-1df5.html

上越新幹線 新宿-大宮間ルートの経緯を整理してみるhttp://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-6d67.html

上越新幹線の池袋駅はどうなっていたのかhttp://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-2c6b.html

大宮駅付近に見る上越新幹線新宿-大宮ルートの痕跡http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-1c4d.html

東北新幹線は浦和市営モノレールの導入空間を空けて今でも待ってるhttp://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-0765.html

上越新幹線新宿駅-大宮駅間ルート「川島令三案」を徹底検証してみたhttp://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/--a64d.html

上越新幹線新宿駅と都営地下鉄新宿線及び大江戸線との位置関係を確認してみるhttp://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/post-3b1a.html

「京葉線はかつて新橋経由で都心(新宿、三鷹)に乗り入れる計画だった。」http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/post-1315.html

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