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2016年1月11日 (月)

新宿駅への上越新幹線・成田新幹線の乗入れについて報道をまとめてみた(その2)

 新宿駅への上越新幹線・成田新幹線の乗入れについて報道をまとめてみた(その1)では上越新幹線の新宿駅乗入れに係る報道をまとめてみたが、本頁では、成田新幹線の新宿駅乗入れに係る報道をまとめてみる。といっても2本しかないけど。

成田新幹線新宿駅乗入れ (1)

成田新幹線の新宿起点、年内に結論 国鉄と公団

 国鉄と日本鉄道建設公団は、新東京国際空港(千葉県成田)と都心を結ぶ成田新幹線の工事計画について近く協議会を開くが、席上同新幹線のターミナル駅を上越新幹線と同様将来は新宿駅に設けることを検討する。これが実現すると、新宿-成田間の直通運転はもちろん、上越新幹線と東海道新幹線の直通運転も可能となり、新宿駅は一躍全国新幹線網の大拠点となる。国鉄と同公団は年内に結論を出す方針。

 これまで成田新幹線の東京都内のターミナルは東京駅八重洲口側の鍛冶橋の国鉄用地に地下で設けることに内定していたが、これを将来新宿駅に移すという構想が篠原武司同公団総裁らの主張によって浮かび上がってきた。この主張の根拠は●鍛冶橋をターミナルとすると、同新幹線が東京-成田だけを結ぶいわば枝線的な変則新幹線となってしまう●それよりも成田-鍛冶橋-新宿と結べば、上越新幹線や、計画中の中央、北回り両新幹線が将来完成した際、これら新幹線と東京国際空港を結ぶことができ、さらに新宿駅を結節点として上越新幹線と東海道新幹線とを直通運転することも技術的に可能になり、成田新幹線が文字通り全国新幹線網の一つとして生きる、というもの。

 新宿駅は東京外環状線が52年に全線開通すれば、山手貨物線で現在結んでいる貨物がすべて外環状線に移されるので現在駅南口の新宿貨物駅があく。この跡地を利用して上越新幹線のターミナルができるが、これを広げて成田新幹線のターミナルを兼ねることは可能だという。これに中央、北回り両新幹線などのターミナルを加えることになれば、新宿貨物駅跡は全国新幹線網の表玄関となる。

 ただ、成田新幹線のターミナルを将来新宿に置くとすれば、鍛冶橋-新宿間を地下鉄道で結ぶことは避けられないが、それには膨大な費用が必要となる。東京国際空港の利用客が乗客の中心となる成田新幹線のためにそこまでの費用をかけるべきか否か疑問を投げる関係者もあり、国鉄と同公団の協議会ではこれらの点も含めて検討されることになる。

読売新聞 1971(昭和46)年11月26日 朝刊

 これを読むと、一旦成田新幹線の東京駅は鍛冶橋(現在の京葉線東京駅がある場所)と内定した後に鉄建公団が新宿延伸(そして上越新幹線や中央新幹線との乗入れ)を言い出したことになる。

 ウソペディアwikipediaによると

東京駅

将来の新宿方面への延伸を考慮し、東海道本線と鍛冶橋通りが交差する地点(東京駅 - 有楽町駅間のほぼ中間)の地下に、成田新幹線用の駅施設が計画された。

成田新幹線 - Wikipedia

とあるが、これでは順番が異なることになるうえにwikipediaには参考文献も書いていない。

 まあ、実際には将来延伸のノリシロ込みで鍛冶橋に内定しておいて、後出しで新宿駅延伸を言い出したんじゃないかなーと邪推するのだが。

 ちなみに読売新聞記事中の「北回り新幹線」は現在の北陸新幹線だ。

成田新幹線新宿駅乗入れ (2)

成田新幹線、年内申請見送り

 篠原武司日本鉄道建設公団総裁は25日、丹羽運輸大臣と会い「成田新幹線(東京-新東京国際空港間65キロ)の工事実施計画を年内に提出することはむずかしい」と報告した。

 建設公団は同新幹線について今月中旬●ルートは、東京都江東区越中島を経て千葉県印西地区に同県が建設する予定の千葉ニュータウンを通る北回りとする●途中駅は、同ニュータウン内一駅とする●都内のターミナルは東京駅八重洲口の鍛冶橋とするが、将来は新宿駅とする、との構想をまとめ、年内に申請、年明け早々に着工する計画だった。しかし、最近になって国鉄から「営業政策の面から現在の国鉄成田線成田駅にも停車させ、途中停車駅を二つにすべきだ」という強い要望が出された。これに対して建設公団は、新東京国際空港と成田駅の間は7キロしかないので、停車させれば新幹線の特性である高速性が発揮できなくなるとして反対しており、この調整がつかないため、年内の申請を見送ることとした。

読売新聞 1971(昭和46)年12月26日 朝刊

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 報道ではないが、これらの記事をさかのぼる1年ほど前に、1970(昭和45)年3月11日に鉄道建設審議会が全国新幹線整備法案の検討を決議している。その別表路線網では成田新幹線は常磐新幹線の一部として扱われている。

新幹線鉄道整備法案要綱別表

 ご関心のある方はこちらのファイルを開いてみていただきたい。

http://jpimg.digital.archives.go.jp/pdf/H1530a00870000/024704398137.pdf

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 で、成田新幹線はご存知のとおり未成線に終わったわけだが、ネットでは「サヨクガ―」「プロ市民が-」みたいなことを書き散らかしている御仁もいらっしゃるが、一番強烈な反対は土着保守とも言える江戸川区長ご本人である。「江戸川区住民が訴訟を起こした」みたいなことを書く方もいらっしゃるが、それは嘘でバリバリ保守の江戸川区長が江戸川区住民をまとめて反対運動を起こしていったようだ。

 ご関心のある方は小久保 晴行・著「地方行政の達人」

http://www.japanpen.or.jp/e-bungeikan/study/pdf/kokuboharuyuki.pdf

にお目通しいただきたい。

 新幹線については31頁以降に書いてある。

 もっとも、その前の26-30頁を見ると、運輸省の飛行機騒音に係る対応に非常に不満を持っていたことが分かる。それがようやく解決の糸口が見えて来たところにまた問答無用で新幹線を持ちこまれたという意識が強かったのか。

 ちなみに江戸川区は運輸大臣を相手どって「日本鉄道建設公団に対してした成田新幹線東京・成田空港間工事実施計画その1に関する認可を取り消せ」との行政訴訟を提起している。

 これは法学部で行政法を学ぶ際には絶対出てくる超基本判例である。

 裁判所のウェブサイトに判決文が掲示されているので是非見てみよう。

・昭和47(行ウ)52  行政処分取消請求事件 昭和47年12月23日  東京地方裁判所

http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/154/018154_hanrei.pdf

・昭和47(行コ)95  行政処分取消請求控訴事件 昭和48年10月24日  東京高等裁判所 

http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/099/018099_hanrei.pdf

 私の記憶が確かならば江戸川区はずーっと保守区政だったと思うのだが、今でも江戸川区のサイトには

 その後、葛西地区ごみ公害問題・航空機騒音問題・成田新幹線区内通過問題の、いわゆる三大公害問題が発生しましたが、環境浄化対策協議会を中心とした区民と行政一体の根強い活動により、いずれの問題も解決に至りました

環境をよくする運動とは:江戸川区ウェブサイト

とある。

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 <上越新幹線新宿駅関係記事>

 その1 http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-6225.html

 その2 http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-6883.html

 その3 http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-d383.html

 その4 http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-f365.html

 実際のところどうなっているのか? http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-9452.html

 国会でどのように答弁されてきたのか? http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-6db4.html

 報道をまとめてみた(その1) http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-d5ec.html

 報道をまとめてみた(その2) http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-a27d.html

 「完全版 新宿駅大解剖」(横見浩彦・監修 宝島社・刊)表紙トップの上越新幹線ネタを検証してみる http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/post-7007.html

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