togetter「「昭和生まれは横断歩道を古い形で描いてしまう」→昭和生まれに衝撃が広がる。でもなんで形変わったの?」の補足
togetter「「昭和生まれは横断歩道を古い形で描いてしまう」→昭和生まれに衝撃が広がる。でもなんで形変わったの?」で、横断歩道の側線が無くなった話が取り上げられていた。
そこで「デザインが変わった理由は「水が溜まるから」」とあるが、厳密にはそれだけではない。
ここが変わったのは、平成4年の「道路標識、区画線及び道路標示に関する命令の一部を改正する命令」によってである。その解説記事が「道路行政セミナー」1992(平成4)年7月号に掲載されている。
http://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/1992_data/seminar9207.pdf
そこに書いてある改正理由は次のとおりである。
(1)走行中の車両より横断歩道を前方から見た場合、横断歩道の側線は細く見えるため、側線の有無は横断歩道の視認性にあまり影響しない。
(2)水はけが良くなり標示面でのスリップを防止する効果がある。
(3)設置に係る時間が短縮され、道路交通に与える影響も小さくなると見込まれる。
といういうことで、当該togetterでは(2)については述べられていたが、(1)(3)については出てこなかったので拙ブログで追記しておいた次第である。
(3)は平たく言うならば「ペイントする間の交通規制する時間が短くなるよ」ということである。
なお、当該記事には「側線を省略した様式を追加」とあり、昭和時代の側線有りの横断歩道の様式は廃止されていないのである。
国土交通省のサイトhttp://www.mlit.go.jp/road/sign/kijyun/kukaku/bpkukaku06.html#shijiを見ても、側線有りの横断歩道は現役の国の制度として残っていることが確認できる。
| 固定リンク | 0
「道路」カテゴリの記事
- 上越新幹線燕三条駅と北陸自動車道三条燕ICの命名経緯を検証する(2023.06.24)
- 毎日新聞【⿊川晋史記者】「五輪が来たニッポン︓1964→2021 都市の姿、環境優先へ」とプロジェクトX「空中作戦」(2021.08.08)
- 階段国道339号に公共交通機関(JR津軽線と路線バス)で行く方法(2021.05.03)
- 階段国道339号にまつわる謎にチャレンジしてみた(2021.05.02)
コメント
こんにちは。これに限らず、たとえば踏切標識の蒸気機関車タイプなどでもそうですが、
「過去のタイプまで制度上は現行」である理由は、およそ単純明快で、
制度上まできっちり「廃止」してしまえば、既存のものが違反になってしまうからですよね。
全国津々浦々、過去のままのものや、忘れ去られているような場所のものまで、
ぜんぶ変えるのは不可能ですしカネもかかりますからね。。
ところで本件の横断歩道の舗装様式にかんしては、旧様式である「側線有りの横断歩道」が、
改正後に舗装された箇所でいくつも見受けられますが、なぜでしょうか。
個人的にはそっちのほうが不思議です。
投稿: | 2018年5月 2日 (水) 15時21分