西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(14)新宿ステーションビルとベルクと井野家
冒頭にも述べたが、このブログをまとめるきっかけになったのが、togetter「幻の西武新宿線のマイシティ(現ルミネエスト)乗入れとベルクさん店内の三本の柱」http://togetter.com/li/984087 にもまとめてある、私の連続ツイートに対するベルク店長井野朋也氏からのリプライである。
たった15坪のベルク店内(地下)に大きな円柱が3本もあるのは、真上に西武線が来る予定だったからです。今、地上には何もありません。 https://t.co/gfXzun8yIW
— 井野朋也(新宿ベルク店長) (@Bergzatsuyoten) 2016年6月5日
ベルクさん
確かに太い円柱が見えるがこのままではよく分からない。(店内から撮るのもはばかられるし)
(「新宿駅最後の小さなお店ベルク: 個人店が生き残るには?」井野朋也・著 スペースシャワーネットワーク ・刊 から引用)
この「BERG MAP」には2本しか見えないなあ。。。まあいいか。
(「建築界」1964年8月号「新宿東口民衆駅の設計計画」 80頁から引用)
この図面の右上に伸びていくのが西武新宿線のホームに係る柱である。これのどれかにベルク店内の円柱が該当するのであろう。
ちなみに、上図は完成形だが見ずらい。下図は1959(昭和34)年段階のものなので、詳細な場所は一致しないだろうが、イメージはしやすいのではないか?
@FanTaiyo ちなみにうちは柱分の家賃も払っています笑。
— 井野朋也(新宿ベルク店長) (@Bergzatsuyoten) 2016年6月5日
「西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(11)西武百貨店堤清二による新宿ステーションビル乗っ取り失敗」http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/jr-4b9a.htmlにおいて、西武百貨店(セゾングループ)堤清二氏による新宿ステーションビル乗っ取り工作には、井野家が持つ新宿ステーションビル株が大きな役割を果たしたと述べたところである。
@FanTaiyo 新宿ステーションビル(マイシティ)をつくった祖父井野碩哉は、西武と何らかの形で手を組みたかったみたいですね。井野家と堤家は家族ぐるみのお付き合いだったのです。
— 井野朋也(新宿ベルク店長) (@Bergzatsuyoten) 2016年6月7日
@Bergzatsuyoten 先日は何の気なしに「新宿ステーション・ミーティング・ホール・センター」の計画をUPしましたが、まさにその発起人がお爺様でいらっしゃったのですね。
写真は新宿ステーションビル社史から引用 pic.twitter.com/P4VP4Xmc5S— 骨まで大洋ファン (@FanTaiyo) 2016年6月7日
井野店長の祖父にあたる井野硯哉氏(元衆議院議員、元参議院議員、元法務大臣)は、高島屋が新宿民衆駅に進出しようとした際に、対抗馬となる地元からの計画としての「新宿ステーション・ミーティング・ホール・センター」の発起人の一人であり、その後高島屋、伊勢丹、西武の三つどもえ(国鉄=鉄道弘済会も入れれば四つどもえ)となった新宿ステーションビルの社長(後に会長)となった方である。
@FanTaiyo 西武がステーションビルを乗っ取ろうとしたのは祖父が死んでからでした。失敗しましたが、JRはそのことを未だに根にもっていると言われます。
— 井野朋也(新宿ベルク店長) (@Bergzatsuyoten) 2016年6月7日
@Bergzatsuyoten 月刊経営塾1991年6月号の記事によると、まさにお爺様が亡くなられて、その株を預かっていた堤家が名義変更をきっかけに新宿ステーションビルの乗っ取りをしかけたことになっていますね。 pic.twitter.com/nGqcPIgExD
— 骨まで大洋ファン (@FanTaiyo) 2016年6月7日
@FanTaiyo いやー、私は話として聞いていただけで、こういうのは初めて見ました。すごい情報収集力ですね。ありがとうございます!
— 井野朋也(新宿ベルク店長) (@Bergzatsuyoten) 2016年6月7日
「いまでは制服の納入一つとってみてもセゾンとの取引は中止となっていますし、ほとんどお付き合いはなくなっています。うちの関連会社関係でもセゾンとの取引はほとんどやっていないんじゃないですか」(JR系OB役員)というほどの冷たい関係になっている。
「月刊経営塾」1991年6月号「完全に城を明け渡した新宿ステーションビル・・・・・・敗戦処理に入った堤・セゾン」 150頁から引用
とあるから井野店長のJRと西武セゾンとの関係悪化に係るツイートも裏が取れる。
(余談だが、三島由紀夫の盾の会の制服は西武百貨店謹製だそうだ。)
もともと、駅ビルの実力者だった祖父が、公衆電話の並ぶコーナーを、脱サラした父のために店を出してくれたのです。
その祖父もとっくに亡くなり、ビルの勢力地図もどんどん変わりますから、昔の関係者の店などかえってうとまれます。
「新宿駅最後の小さなお店ベルク: 個人店が生き残るには?」井野朋也・著 スペースシャワーネットワーク ・刊 148~149頁から引用
単なる「昔の関係者」どころか、保有株の名義変更が、西武セゾンによる乗っ取りのきっかけになったのだから、西武に対して「根にもっている」と同様な感情をJR東日本がベルク=井野家に抱いていても不思議ではない。
新宿駅東口駅ビル「マイシティ」は、2006年の4月、突然「ルミネエスト」と名を改めました。
名前が変わっただけでなく、家主だった新宿ステーションビルディング株式会社が、株式会社ルミネに吸収合併されました。その途端、「マイシティ」時代の店が次々と出ていきました。出ていきたくて出て行ったとは考えられません。私の知る限り、数店舗は、駅ビルから「出ていけ」といわれ、出ていきました。
うちも、ビル幹部から営業部の一室に呼び出され、「出ていけ」といわれることになるのですが、呼び出しは一度でなく数度におよんでいます。
「新宿駅最後の小さなお店ベルク: 個人店が生き残るには?」井野朋也・著 スペースシャワーネットワーク ・刊 148~149頁から引用
高島屋単独出店阻止のための高島屋、伊勢丹、西武、国鉄、地元の共同出資体制としての新宿ステーションビル株式会社そしてその運用基準としての「3原則」に沿ってマイシティの運営はなされ、ベルクをはじめとしたテナントが営業してきた。その経緯は「西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(4) 魑魅魍魎うずまく新宿ステーションビル」http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/jr-0131.htmlに詳しく述べてきたところだ。
それが国鉄民営化に乗じた西武セゾンによる乗っ取り失敗→JR東日本の反攻により、共同出資会社としての新宿ステーションビル株式会社は、JR東日本の子会社としての「ルミネエスト」になってしまった。そこには「3原則」の及ぶ余地はない。しかも、因縁の井野家である。
@kitaminsyou はじめまして!新宿のベルクです。赤羽駅気になります。日本で最初の駅ビル(新宿ステーション)をつくった私の祖父は、駅ビル3原則をあげています。一、地元の中小企業を圧迫しない。二、駅ビルを利権の対象としない。三、公共性を尊重する。JRはこれを継承していません
— 井野朋也(新宿ベルク店長) (@Bergzatsuyoten) 2012年6月22日
その後、契約もなんとか更新され、今でもベルクは営業を継続しているのは皆さんご存知のとおりである。
-----------------------------------------------------
閑話休題。関連のツイートの中で、新宿駅にモノレール乗り入れ構想があったとの話が出た。
@FanTaiyo @oki2_iron 最近、当時の関係者(祖父の元秘書)から新宿ステーションビルと四谷駅を結ぶモノレールの計画もあったと聞きました。
— 井野朋也(新宿ベルク店長) (@Bergzatsuyoten) 2016年6月7日
@Bergzatsuyoten @oki2_iron 昭和39年の広報ひめじに当時の全国のモノレール計画が載っていますが、「日本エアウェイ開発」大手町~三鷹に該当するのかもしれませんね。 pic.twitter.com/yVgkn2lWz1
— 骨まで大洋ファン (@FanTaiyo) 2016年6月7日
まだいろんな話が埋もれているのかもしれない。
-----------------------------------------------------
(7)地下道による西武新宿駅と営団地下鉄・国鉄新宿駅との連絡
(11)西武百貨店堤清二による新宿ステーションビル乗っ取り失敗
(13)新宿駅東口2階の吹き抜けに西武新宿線が乗り入れるはずだったのか?
一旦終わった後に、その後ネタを追記
(番外編)「東京 消えた! 鉄道計画」中村建治(著)が怪しい
(16)西武新宿駅を大江戸線新宿西口駅に直結させる計画が1982年にあった
(17) 西武新宿駅は、元々地下鉄乗換えを考慮して地下に設置する構想だった
(18) 新宿ステーションビルの店舗募集資料から西武線のホームと吹き抜けの関係を確認してみる
(19)西武新宿線の新宿駅ビル乗り入れの図面を国鉄の内部資料から確認してみる。
(20)西武新宿線の新宿駅ビル乗り入れの図面を国鉄の内部資料から確認してみる。(その2)
(21)思いもつかないところから西武線新宿駅乗入れのカラー想像図が
(23)構想以来65年ぶりに西武新宿駅と新宿駅を結ぶ地下道が実現に向けて動き出した
(24)西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れ撤退の理由が書かれた公文書
| 固定リンク | 0
« 西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(13)新宿駅東口2階の吹き抜けに西武新宿線が乗り入れるはずだったのか? | トップページ | 西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(15・終)エピローグ »
「鉄道」カテゴリの記事
- 上越新幹線燕三条駅と北陸自動車道三条燕ICの命名経緯を検証する(2023.06.24)
- JR瀬戸大橋線(本四備讃線)の計画と実績及びその破綻処理(2022.08.28)
- 1980年代に計画された東海道・山陽新幹線の夜行列車とは?~神戸新聞・小川晶記者の記事を読んで~(2022.03.27)
- 交通新聞社「新しい西武鉄道の世界」結解喜幸氏の新宿駅乗り入れ記事がひどい~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(26)(2021.09.24)
- 「ステイション新宿」をそのまま一次資料として丸呑みしては危険~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(25)(2021.09.24)
「建築」カテゴリの記事
- 新宿西口甲州街道交差点 なぜ南側の一角だけビルの背が低いのか等を登記簿から探る(2021.05.01)
- 住宅公団の団地内店舗設置基準に関する研究結果(2020.03.21)
- 東京オリンピックに向けて銀座の地下で何が起こっていたのか(2020.02.18)
- 都庁幹部が語る西武乗り入れ中止の背景~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(22)(2020.01.25)
- 思いもつかないところから西武線新宿駅乗入れのカラー想像図が~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(21)(2020.01.25)
「未成道・未成線」カテゴリの記事
- 1980年代に計画された東海道・山陽新幹線の夜行列車とは?~神戸新聞・小川晶記者の記事を読んで~(2022.03.27)
- 川島令三が「奥羽新幹線用地と確信する」と述べる福島市の森合緑地の登記簿を取ってみた。(2021.09.26)
- 交通新聞社「新しい西武鉄道の世界」結解喜幸氏の新宿駅乗り入れ記事がひどい~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(26)(2021.09.24)
- 「ステイション新宿」をそのまま一次資料として丸呑みしては危険~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(25)(2021.09.24)
- 西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れ撤退の理由が書かれた公文書~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(24)(2021.09.20)
「堤康次郎・西武・近江鉄道・伊豆箱根鉄道」カテゴリの記事
- 交通新聞社「新しい西武鉄道の世界」結解喜幸氏の新宿駅乗り入れ記事がひどい~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(26)(2021.09.24)
- 「ステイション新宿」をそのまま一次資料として丸呑みしては危険~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(25)(2021.09.24)
- 西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れ撤退の理由が書かれた公文書~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(24)(2021.09.20)
- 構想以来65年ぶりに西武新宿駅と新宿駅を結ぶ地下道が実現に向けて動き出した~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(23)(2021.04.29)
- 豊島園遊園地モノレール「空飛ぶ電車」は国鉄三木忠直の指導で日立が作った「弾丸列車の試作品」(2020.08.31)
「新宿」カテゴリの記事
- 交通新聞社「新しい西武鉄道の世界」結解喜幸氏の新宿駅乗り入れ記事がひどい~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(26)(2021.09.24)
- 「ステイション新宿」をそのまま一次資料として丸呑みしては危険~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(25)(2021.09.24)
- 西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れ撤退の理由が書かれた公文書~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(24)(2021.09.20)
- 新宿西口甲州街道交差点 なぜ南側の一角だけビルの背が低いのか等を登記簿から探る(2021.05.01)
- 構想以来65年ぶりに西武新宿駅と新宿駅を結ぶ地下道が実現に向けて動き出した~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(23)(2021.04.29)
「西武鉄道新宿線新宿駅乗入れ計画」カテゴリの記事
- 交通新聞社「新しい西武鉄道の世界」結解喜幸氏の新宿駅乗り入れ記事がひどい~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(26)(2021.09.24)
- 「ステイション新宿」をそのまま一次資料として丸呑みしては危険~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(25)(2021.09.24)
- 西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れ撤退の理由が書かれた公文書~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(24)(2021.09.20)
- 構想以来65年ぶりに西武新宿駅と新宿駅を結ぶ地下道が実現に向けて動き出した~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(23)(2021.04.29)
- 西武社内報に掲載された「西武電車、地下鉄乗入れせざるの弁」(2020.03.29)
コメント