西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(6)新宿ステーションビルへの乗り入れ中止
(1964(昭和39)年4月28日付毎日新聞から引用)
1964(昭和39)年5月20日に新宿ステーションビルがオープンした。高島屋の新宿駅民衆駅構想が世に出てから9年が経っている。そしてその開業を知らせる新聞記事には「来年には西武鉄道が2階に乗り入れる予定」と書かれている。
また、「株式会社新宿ステーションビルディング」(井野硯哉社長)となっている点にも注意である。ベルクの井野店長の祖父が初代社長となっている。(後に会長。1980(昭和55)年に亡くなった際には「ステーションビル準社葬」が行われている。)
ところで、wikipediaの「ルミネエスト新宿」https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E6%96%B0%E5%AE%BFの項に
開業時のキャッチコピーは、「250の粒よりの名店=虹のターミナル」。
とあるが、その由来は書いていない。
下記のオープン前日の広告に「名づけて虹のターミナル」とあるのが分かるだろう。
何を以て「虹のターミナル」なのか。広告左側を拡大してみよう。ドン!
「山手線、中央線、総武線、西武線、地下鉄、小田急、京王線-新宿ステーションビルは、七つの線が集まる「虹のターミナル」です。」とある。
新宿駅に乗り入れる(西武線は乗り入れ予定)7つの路線を以て「虹のターミナル」と名付けたのだ。西武線は未だ乗り入れていない割には、国鉄の次にあげられているのは、株主だからだろうか?
しかし、実際に西武線は新宿ステーションビルに乗り入れることはなかった。(そういう意味では、この時点で「虹のターミナル」ではなくなってしまったのだが。)1965(昭和40)年3月16日付の朝日新聞は下記のように乗り入れ断念を報道している。
(「新宿サブナード30年のあゆみ」 新宿地下駐車場株式会社・発行 37頁から引用)
両方の記事に見られるのは「運輸省側が建設計画に難色を示した」「運輸省関係の勧告もあり」という運輸省側からの働きかけである。堤康次郎が存命のころは箱根山戦争を巡って、五島に有利と思われた行政指導をした運輸官僚に対して刑事告発、告訴を乱発したもので、唯々諾々と運輸省の勧告に西武が従うとはにわかに信じ難いものがあるが、康次郎も1964(昭和39)年4月に亡くなっており、そういう時代ではなくなっていたのかもしれない。
既に1960(昭和35)年10月15日付社内報「西武」には、新宿線の6両運転化が報じられており、長きにわたる民衆駅騒動の間に構想が陳腐化してしまったということなのだろうか。
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(7)地下道による西武新宿駅と営団地下鉄・国鉄新宿駅との連絡
(11)西武百貨店堤清二による新宿ステーションビル乗っ取り失敗
(13)新宿駅東口2階の吹き抜けに西武新宿線が乗り入れるはずだったのか?
一旦終わった後に、その後ネタを追記
(番外編)「東京 消えた! 鉄道計画」中村建治(著)が怪しい
(16)西武新宿駅を大江戸線新宿西口駅に直結させる計画が1982年にあった
(17) 西武新宿駅は、元々地下鉄乗換えを考慮して地下に設置する構想だった
(18) 新宿ステーションビルの店舗募集資料から西武線のホームと吹き抜けの関係を確認してみる
(19)西武新宿線の新宿駅ビル乗り入れの図面を国鉄の内部資料から確認してみる。
(20)西武新宿線の新宿駅ビル乗り入れの図面を国鉄の内部資料から確認してみる。(その2)
(21)思いもつかないところから西武線新宿駅乗入れのカラー想像図が
(23)構想以来65年ぶりに西武新宿駅と新宿駅を結ぶ地下道が実現に向けて動き出した
(24)西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れ撤退の理由が書かれた公文書
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