« 西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(8)西武新宿線の営団地下鉄東西線・有楽町線乗り入れ構想 | トップページ | 西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(10)西武新宿線の地下複々線化による新宿駅乗り入れ »

2016年11月13日 (日)

西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(9)西武新宿駅の開発

 新宿線の乗り入れと地下道直結の両面作戦に出ていた西武だが、どちらも頓挫してしまった。かくなるうえは歌舞伎町をターミナルとして本格開発していく必要がある。

 早稲田大大学史資料センターには、下記のような資料が残されている。いずれも作成年代は不明であるが、現在のプリンスホテル等ができる前の開発構想ということだろうか?

西武新宿線 国鉄新宿駅乗り入れ計画 (56)

「西武新宿ビル(想像図)」 

西武新宿線 国鉄新宿駅乗り入れ計画 (55)

(「義明」のサインが記されている。)

 西武新宿駅ビル構想の最上階にアイススケート場がある。早稲田大大学史資料センターは東伏見にあるので、いつもダイドードリンコアイスアリーナを横目に行くのだが、「堤義明って本当にアイススケート好きなんだなあ」と思う次第。

-----------------------------------------------------

(1)プロローグ

(2)戦前の新宿駅乗り入れ構想

(3)戦後新宿駅乗り入れの具体化へ

(4) 魑魅魍魎うずまく新宿ステーションビル

(5)新宿ステーションビルへの西武線乗り入れ

(6)新宿ステーションビルへの乗り入れ中止

(7)地下道による西武新宿駅と営団地下鉄・国鉄新宿駅との連絡

(8)西武新宿線の営団地下鉄東西線・有楽町線乗り入れ構想

(9)西武新宿駅の開発

(10)西武新宿線の地下複々線化による新宿駅乗り入れ

(11)西武百貨店堤清二による新宿ステーションビル乗っ取り失敗

(12)高島屋、西武に競り勝ち、新宿へ悲願の進出

(13)新宿駅東口2階の吹き抜けに西武新宿線が乗り入れるはずだったのか?

(14)新宿ステーションビルとベルクと井野家

(15・終)エピローグ

|

« 西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(8)西武新宿線の営団地下鉄東西線・有楽町線乗り入れ構想 | トップページ | 西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(10)西武新宿線の地下複々線化による新宿駅乗り入れ »

堤康次郎・西武・近江鉄道・伊豆箱根鉄道」カテゴリの記事

建築」カテゴリの記事

新宿」カテゴリの記事

未成道・未成線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567511/64487377

この記事へのトラックバック一覧です: 西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(9)西武新宿駅の開発:

« 西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(8)西武新宿線の営団地下鉄東西線・有楽町線乗り入れ構想 | トップページ | 西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(10)西武新宿線の地下複々線化による新宿駅乗り入れ »