« 西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(7)地下道による西武新宿駅と営団地下鉄・国鉄新宿駅との連絡 | トップページ | 西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(9)西武新宿駅の開発 »

2016年11月13日 (日)

西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(8)西武新宿線の営団地下鉄東西線・有楽町線乗り入れ構想

 国鉄新宿駅への乗り入れも地下街直結も駄目なら地下鉄への乗り入れという手があるのではないか。

 西武新宿線は、主要な在京私鉄で数少ない地下鉄に乗り入れていない路線である。かつて、西武は、新宿駅乗り入れに並行して、営団地下鉄東西線及び有楽町線への乗り入れにも動いていたが、いずれも成功に至っていない。

戦後、東京の私鉄各社は都心乗り入れを希望していましたが,西武は希望しませんでした.

 

 これは堤康次郎氏が宿敵としていた,五島慶太運輸大臣の下で,官僚主導で戦時中行なわれた交通統制そして戦後も続くその体制に対して,都心乗り入れを希望することは五島の軍門に下ることを意味し,堤としては耐えられないことでありました.

 

 この結果都市交通審議会では,西武池袋線のみ中村橋-目白の並行ルートを新設し,他社線については、それぞれ都心直通ルート(当時ターミナル駅の混雑に手を焼いていた国鉄の意向により渋谷,新宿,池袋を外した)が決定されました.このとき5号線で中央線の東西線への乗り入れが決まると,さすがに堤も乗り入れ反対とばかりいっていられず,急遽新宿線の下落合から高田馬場の乗り入れを申し入れましたが,当然のことながら拒否されてしまいました.この乗り入れ問題は,かたちを変えて現在まで尾を引いております.

 

「西武鉄道でのこと」 長谷部和夫(元・西武鉄道常務取締役) レイル51号 57頁から引用

 

 下図は、西武が新宿線と池袋線の両方を有楽町線に乗り入れしようとする「地下高速鉄道網改訂路線図」である。現在は、練馬から西武池袋線が有楽町線(副都心線)に乗り入れているが、西武は中村橋から池袋線を、野方から新宿線を乗り入れたいという要望を出したのである。

西武堤康次郎が有楽町線のルートを曲げていたのか (14)

 詳細は、「堤康次郎は、目白経由だった有楽町線のルートを池袋経由に曲げて、西武池袋線と新宿線を乗入れさせようとしていた?」http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-4e5b.htmlをご覧いただきたい。

 

 なお、現在も中野区は西武新宿線と東京メトロ東西線の相互直通運転についていろいろ構想を立てている。

例)http://kugikai-nakano.jp/shiryou/15316152129.pdf

http://www.jterc.or.jp/kenkyusyo/product/tpsr/bn/pdf/no39-10.pdf

-----------------------------------------------------

(1)プロローグ

(2)戦前の新宿駅乗り入れ構想

(3)戦後新宿駅乗り入れの具体化へ

(4) 魑魅魍魎うずまく新宿ステーションビル

(5)新宿ステーションビルへの西武線乗り入れ

(6)新宿ステーションビルへの乗り入れ中止

(7)地下道による西武新宿駅と営団地下鉄・国鉄新宿駅との連絡

(8)西武新宿線の営団地下鉄東西線・有楽町線乗り入れ構想

(9)西武新宿駅の開発

(10)西武新宿線の地下複々線化による新宿駅乗り入れ

(11)西武百貨店堤清二による新宿ステーションビル乗っ取り失敗

(12)高島屋、西武に競り勝ち、新宿へ悲願の進出

(13)新宿駅東口2階の吹き抜けに西武新宿線が乗り入れるはずだったのか?

(14)新宿ステーションビルとベルクと井野家

(15・終)エピローグ

 一旦終わった後に、その後ネタを追記

(番外編)「東京 消えた! 鉄道計画」中村建治(著)が怪しい

(16)西武新宿駅を大江戸線新宿西口駅に直結させる計画が1982年にあった

(17) 西武新宿駅は、元々地下鉄乗換えを考慮して地下に設置する構想だった

(18) 新宿ステーションビルの店舗募集資料から西武線のホームと吹き抜けの関係を確認してみる

(19)西武新宿線の新宿駅ビル乗り入れの図面を国鉄の内部資料から確認してみる。

(20)西武新宿線の新宿駅ビル乗り入れの図面を国鉄の内部資料から確認してみる。(その2)

(21)思いもつかないところから西武線新宿駅乗入れのカラー想像図が

(22)都庁幹部が語る西武乗り入れ中止の背景

(23)構想以来65年ぶりに西武新宿駅と新宿駅を結ぶ地下道が実現に向けて動き出した

(24)西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れ撤退の理由が書かれた公文書

(25)「ステイション新宿」をそのまま一次資料として丸呑みしては危険

(26)交通新聞社「新しい西武鉄道の世界」結解喜幸氏の新宿駅乗り入れ記事がひどい

| |

« 西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(7)地下道による西武新宿駅と営団地下鉄・国鉄新宿駅との連絡 | トップページ | 西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(9)西武新宿駅の開発 »

鉄道」カテゴリの記事

建築」カテゴリの記事

未成道・未成線」カテゴリの記事

堤康次郎・西武・近江鉄道・伊豆箱根鉄道」カテゴリの記事

新宿」カテゴリの記事

西武鉄道新宿線新宿駅乗入れ計画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(8)西武新宿線の営団地下鉄東西線・有楽町線乗り入れ構想:

« 西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(7)地下道による西武新宿駅と営団地下鉄・国鉄新宿駅との連絡 | トップページ | 西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(9)西武新宿駅の開発 »