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2016年11月12日 (土)

西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(2)戦前の新宿駅乗り入れ構想

西武新宿線は、国分寺~東村山~川越(現・本川越)間に建設された川越鉄道を起源とする。国分寺駅で甲武鉄道(現・JR中央線)に接続することで東京都心へのルートを確保したが、後に川越鉄道を引き継いだ西武鉄道(初代)が、都心に直接向かう独自のルートを建設。1927年に高田馬場~東村山間が開業した。

 

西武「大久保駅」構想は、なぜ幻となったのか 新宿乗り入れの裏に隠されたルートと新駅 草町 義和 から引用

http://toyokeizai.net/articles/-/85651

 上記で引用した草町氏の記事はこの後、戦後の新宿駅乗り入れの記述に移っていくのであるが、戦前にも新宿駅乗り入れ構想があったようだ。

西武新宿線 国鉄新宿駅乗り入れ計画 (18)

(1936(昭和11)年10月7日付東京朝日新聞から引用)

 西武鉄道の高田馬場開業9年後の記事である。「起点が高田馬場でとかく成績が面白くないので(中略)総工費700万円を持って同線下落合駅から地下線として淀橋区柏木五丁目を通って新宿に出る新地下鉄の敷設認可を鉄道省に申請、(中略)近く鉄道省の認可を得る運びとなった」というのである。小滝橋通りの地下を走って新宿西口に至る予定だったのだろうか?

 今尾恵介氏の「地図と鉄道省文書で読む私鉄の歩み 2 京王・西武・東武」133頁によると「そこ(高田馬場)から早稲田方面へ延伸し、都心と結ぶ構想のあった「市営地下鉄」に連絡する心づもりだったためである。」とあるが、高田馬場開通後に新宿へ自社で乗り入れる算段も生じていたということである。

 

 

 新線計画としては戦前から,中井から地下線で新宿駅西口へ乗り入れる線と,新宿西口から地下で暫く行き多摩墓地前駅で多摩川線と接続する(中略)という2線の計画を持っていました。

 

「西武鉄道でのこと」 長谷部和夫(元・西武鉄道常務取締役) レイル5192号 32頁から引用

 これとも平仄があう(分岐駅が中井か下落合かの違いがあるが)。

 

 なお、「堤康次郎は五島慶太と事を構えたくないから都心乗り入れには積極的ではなかった」ように言われるが、この時期は西武鉄道は(上記記事にもあるように)根津家(現在でも東武鉄道の社長を輩出)のものである。

 西武新宿線 国鉄新宿駅乗り入れ計画 (65)

 これは新宿駅西口広場の整備を報じる1939(昭和14)年3月1日付東京朝日新聞の記事であるが、新宿駅東口に乗り入れている「西武電車」が目に入る。

 現在の西武鉄道の過去の系譜には2つの路面電車があった。(中略)いま1つは、大正10年に開業した西武軌道(武蔵水電→帝国電灯を経て西武鉄道新宿軌道線。新宿~荻窪間7.5km。軌間1,067mm)。(中略)昭和17年に東京市に経営委託、昭和26年に東京都に譲渡されて都電の一員となる。昭和38年に全線廃止となった。

 

「西武鉄道 昭和の記憶」園田正雄・編 三好好三・文 彩流社・刊 88頁から引用

 この東口駅舎裏に入る路線を生かして、戦後新宿駅乗り入れを図ったのである。

 当時の西武新宿の様子は、「西武鉄道 昭和の記憶」95頁に写真が載っているのでご参考まで。

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(1)プロローグ

(2)戦前の新宿駅乗り入れ構想

(3)戦後新宿駅乗り入れの具体化へ

(4) 魑魅魍魎うずまく新宿ステーションビル

(5)新宿ステーションビルへの西武線乗り入れ

(6)新宿ステーションビルへの乗り入れ中止

(7)地下道による西武新宿駅と営団地下鉄・国鉄新宿駅との連絡

(8)西武新宿線の営団地下鉄東西線・有楽町線乗り入れ構想

(9)西武新宿駅の開発

(10)西武新宿線の地下複々線化による新宿駅乗り入れ

(11)西武百貨店堤清二による新宿ステーションビル乗っ取り失敗

(12)高島屋、西武に競り勝ち、新宿へ悲願の進出

(13)新宿駅東口2階の吹き抜けに西武新宿線が乗り入れるはずだったのか?

(14)新宿ステーションビルとベルクと井野家

(15・終)エピローグ

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コメント

レイル51は、レイル92の誤記ではないでしょうか? 済みませんが、御確認下さい。

投稿: 川俣晶 | 2016年12月14日 (水) 17時11分

川俣様
ご指摘のとおりでした。ありがとうございます。

投稿: 革洋同 | 2016年12月24日 (土) 22時50分

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