« 首都高初期のパンフ「首都高速道路公団のあらまし」 | トップページ | 首都高と河川利用と景観 »

2016年11月23日 (水)

首都高初期のパンフ「伸びゆく首都高速道路」

 先の記事でUPした「首都高速道路公団のあらまし」よりも後に作られたパンフレットのようで、建設事業が進んでいることが伺えるものだ。

伸びゆく首都高速道路 (1)

 いわゆる「表4」の部分が柿色である。表紙が建設中の鉄骨を映していることを考えると、錆止めの柿色が当時の首都高を象徴するカラーだったということだろうか。

伸びゆく首都高速道路 (2)

伸びゆく首都高速道路 (3)

伸びゆく首都高速道路 (4)

伸びゆく首都高速道路 (5)

 皇居前のオート3輪!

伸びゆく首都高速道路 (6)

「首都高速道路の必要性」

伸びゆく首都高速道路 (7)

伸びゆく首都高速道路 (9)

伸びゆく首都高速道路 (8)

「首都高速道路公団の誕生」

伸びゆく首都高速道路 (10)

伸びゆく首都高速道路 (12)

 汐留付近は、首都高速道路公団設立前から、日本道路公団が建設に着手していたため、この頃では最も工事が進んでいるようだ。

伸びゆく首都高速道路 (11)

伸びゆく首都高速道路 (13)

伸びゆく首都高速道路 (15)

 都心の運河を掘割式の高速道路に施工中の様子が分かる。

伸びゆく首都高速道路 (14)

「首都高速道路構造別平面図」

伸びゆく首都高速道路 (16)

 隅田川にクレーン船が多数取り付いて6号線の施工をしている様子。

伸びゆく首都高速道路 (18)

 「記念病院」とあるのは、同愛記念病院かな?

伸びゆく首都高速道路 (17)

伸びゆく首都高速道路 (19)

 「首都高速道路公団のあらまし」にも出てきた東京タワー周辺のフォトモンタージュ

伸びゆく首都高速道路 (21)

伸びゆく首都高速道路 (20)

伸びゆく首都高速道路 (22)

伸びゆく首都高速道路 (24)

 今話題の築地市場付近のフォトモンタージュ

 「迂回は有楽町線。」の記述が気になる。8号線を有楽町線と呼んでいたのだろうか?

伸びゆく首都高速道路 (23)

 こちらは、渋谷駅付近で山手線を跨ぐ箇所のフォトモンタージュ

伸びゆく首都高速道路 (25)

伸びゆく首都高速道路 (27)

「立体交差」 完成時にはそのダイナミックなスケールと、そのメカニックな美しさのため東京の新名所となることでしょう。

 「日本橋を跨ぐことで景観が(略)」というのは、やはり後付けの理屈で、当時はこれこそが「美しさ」だったのだ。

伸びゆく首都高速道路 (26)

「首都高がないと、将来一般道だけでは渋滞してこんなに時間がかかっちゃいますよ」というグラフ

伸びゆく首都高速道路 (28)

「用地などの補償について」 自転車で用地買収の交渉に行ってきまーす

伸びゆく首都高速道路 (30)

伸びゆく首都高速道路 (31)

「駐車場整備計画」

伸びゆく首都高速道路 (33)

伸びゆく首都高速道路 (32)

伸びゆく首都高速道路 (34)

伸びゆく首都高速道路 (36)

 オリンピックまでに供用する路線のなかで2号線もあげられているが、地元の反対運動もあって間に合わなかった。

伸びゆく首都高速道路 (35)

「首都高速道路案内図」

|

« 首都高初期のパンフ「首都高速道路公団のあらまし」 | トップページ | 首都高と河川利用と景観 »

道路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567511/64532937

この記事へのトラックバック一覧です: 首都高初期のパンフ「伸びゆく首都高速道路」:

« 首都高初期のパンフ「首都高速道路公団のあらまし」 | トップページ | 首都高と河川利用と景観 »