大宮駅付近に見る上越新幹線新宿-大宮ルートの痕跡
今まで、上越新幹線新宿駅-大宮駅間のルートについて述べてきたところ、新宿駅、池袋駅ときたので、大宮駅についても紹介していきたい。
上越新幹線 新宿-大宮間ルートの経緯を整理してみる http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-6d67.htmlにおいて、
上越新幹線の東京(新宿)-大宮間は、「線路の位置」「停車場の位置」「工事予算」も何にも決まっていないのである。
本稿を書くにあたって「上越新幹線工事誌(大宮新潟間)」「上越新幹線工事誌(大宮水上間)」「東北新幹線工事誌(上野大宮間)」に目をとおしたが、新宿-大宮間の具体的なルートに言及したものは一切なかった。冒頭でご紹介した一文が全てである。(ただし、部分的にそれらしいものがチラチラ見えたりするのでそれはおってご紹介したい。)
と述べてきた。
その「部分的にそれらしいもの」をチラチラ紹介していきたい。
1976(昭和51)年1月 「交通技術」1976年1月号「”ひかり”を北へ 東北・上越両新幹線建設計画の概要とその現況」において
「東北新幹線配線略図」が掲載されており、新宿方面への分岐線らしきものが見える。
今の大宮駅は6面のホームがあるが、上図では4面だ。この間の経緯を説明しているのが、1981(昭和56)年10月20・21日に開催された「第32回停車場技術講演会」における国鉄東京第三工事局停車場第一課補佐の金子彦隆氏による「大宮駅」の報告である。
そこでは下記のような東北・上越新幹線配線略図を示すとともに
その見直しの経緯を述べている。
-----------------------------------------------------
まず注目したのは、盛岡・新潟方面の破線である。
「土木施工」1972年3月号「上越新幹線の建設計画について」植月躋(日本鉄道建設公団新幹線部新幹線第一課長)には、
「東京発新潟行と新宿発盛岡行に支障がないよう」と書いてあるのだが、この破線部分ができれば、そのあたりがうまく運用できるのだろうか?(「図-3はこちらhttps://flic.kr/p/QcGiQx)
また、2017(平成29)年1月12日 信濃毎日新聞「過密ダイヤ 改めて注目 新幹線 東京―大宮間」http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20170112/KT161230CUI090002000.phpでは、「JR東日本は、巨額の投資が必要な大宮以南の線路増強について慎重だ。「現有の新幹線設備を有効活用することで、利用状況を踏まえた列車本数を確保できると考えている」(広報部)とする。今後、需要が増える場合には「大宮発着の列車の運行などを必要に応じて検討していくことになる」との立場だ。」という記事が掲載されてたが、これで大宮発着分もうまく折り返せるのだろうか?
私は配線等には全く知識がないので教えて偉い人!(ウゴウゴルーガ)。
-----------------------------------------------------
次に注目したのは、東京方の破線である。
「上越上・下」という線が東北新幹線の下をくぐるような配線が見て取れる。
新宿-大宮間ルートを探っている身にとっては大変気になるのだが、これ以上の手がかりがない。
一方、「東北新幹線工事誌(上野大宮間)」に、当該箇所についての手がかりらしきものがあった。407頁の図面に、破線の将来施工の複線と思われる箇所がある。
上図の右端はもう大宮駅のホームである。
断面図の右端「P11」は、現在の大宮駅ホームの手前の配線で3複線の線路が敷設されており、真ん中の「P6]では3線、左端の「P1」では現在は複線だが、破線で将来的には複々線とすることを想定していると思われる。
この地理院地図に当該橋脚を落としてみるとこんな感じであろうか。
更にその南側の「与野線路橋」にも「2期施工」と書いた破線が出てくる。
「東北新幹線工事誌(上野大宮間)」398頁
「東北新幹線工事誌(上野大宮間)」394頁
この「2期施工」分が上越新幹線新宿―大宮ルートなのだろうか。この区間では、現在の東北上りが上越上りに、東北下りが東北上りに切り替わり、2期施工区間が東北下り、上越下りになるということだろうか。
こちらも地理院地図に落としてみた。
さて、ここから東北貨物線に沿って赤羽方向へ向かうはずだ。
「交通技術」1976年1月号「”ひかり”を北へ 東北・上越両新幹線建設計画の概要とその現況」から
下図は、「東北新幹線工事誌(上野大宮間)」18頁に掲載された荒川―大宮間線路平面図である。破線が当初計画の「埼玉南トンネル」のルートで、実線が現在のルートである。
大宮駅付近を拡大してみる。
先に紹介した「与野線路橋」の南側で上越新幹線は東北貨物線に沿って赤羽方向に向かうものと思われる。この図面では大宮操車場の西端を走って貨物線に合流すればよさそうに思われる。
だが、しかし
今はそこにさいたまスーパーアリーナができちゃったんだよなあ。。。
-----------------------------------------------------
<追記>
記事をUPした後のフォロワーさんとのツイートから。
2枚目の配線図の画像見て気になったのが、上越新幹線の方が「東京方」へ向かう線路になってて、東北新幹線の方が未成線になってる点。https://t.co/PwQmXUoBBa
— 癒しのこっすん課長 (@Kossun_Y385) 2017年1月31日
@Kossun_Y385 やはり気になりますか。そこは「東北新幹線を東北貨物線側に振り替えて、現ルートは上越新幹線が使って新宿に向かう」説の @kusa_yoshi さんの出番だと思っています。
— 骨まで大洋ファン (@FanTaiyo) 2017年2月2日
@FanTaiyo @Kossun_Y385 あれはまあ、ただの思いつきですから(汗)。ただ、革洋同さんの記事にある配線略図や、新計画の地元向け説明資料に添付されていた赤羽駅横断面図とかから考えても、そうするつもりだったんじゃないかなあ、と。
— 草町義和 (@kusa_yoshi) 2017年2月3日
Googleとかで見てみると、さいたまスーパーアリーナの西側の東北新幹線の高架橋、西側と上側に継足せそうに見える。その北の与野線路橋の横断面図も、一番南側のA1橋台の二期施工で中央の二線が少し高くなっているから、東北新幹線がさらに上にできる計画だったのかもしれない https://t.co/9iiwCsAOo0
— T-24(08nl) (@3710dc205) 2017年1月31日
手元にある勾配曲線の旅だと、大宮駅の南側では20パーミルで上って8パーミルで下って大宮駅につながってるから、縦断線形としては、今の東北新幹線はもともと新宿へ行こうとしていた上越新幹線の線形の方に近いようである
— T-24(08nl) (@3710dc205) 2017年1月31日
途中まで作っといて、できるかどうかわからない上越新幹線のために高架の中層の空間を空けておく必要はないと判断したのかな?大宮駅の北側の分岐も、東北と上越の交差支障を解消するための点線で入ってる線路を作ろうとすると、じゃまな橋脚があるみたいだし
— T-24(08nl) (@3710dc205) 2017年1月31日
-----------------------------------------------------
wikipedia にいうような「二重高架」とか、川島令三のいうような「線路別複々線」が事実であれば、これより南側の図面にも「2期施工」という文字が出てきてよさそうなものだが、私が見た範囲ではそのような記載はない。つまり、wikipediaや川島令三は根拠がないことを言っているということでよいのではないか?
-----------------------------------------------------
<上越新幹線新宿駅関係記事>
その1 http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-6225.html
その2 http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-6883.html
その3 http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-d383.html
その4 http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-f365.html
実際のところどうなっているのか? http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-9452.html
国会でどのように答弁されてきたのか? http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-6db4.html
報道をまとめてみた(その1) http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-d5ec.html
報道をまとめてみた(その2) http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-a27d.html
京葉線の中央線方面への延伸と新宿駅予定地~上越新幹線の下に準備。そしてバスタとの関係は?~http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-f4a3.html
「完全版 新宿駅大解剖」(横見浩彦・監修 宝島社・刊)表紙トップの上越新幹線ネタを検証してみる http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/post-7007.html
大新宿構想時代(昭和50年前後)の上越新幹線新宿駅地下ホーム等の図面http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-bfa5.html
やっぱりバスタ新宿の基礎で上越新幹線新宿駅はできなくなっちゃったんじゃないの?http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-1df5.html
上越新幹線 新宿-大宮間ルートの経緯を整理してみるhttp://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-6d67.html
上越新幹線の池袋駅はどうなっていたのかhttp://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-2c6b.html
大宮駅付近に見る上越新幹線新宿-大宮ルートの痕跡http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-1c4d.html
東北新幹線は浦和市営モノレールの導入空間を空けて今でも待ってるhttp://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-0765.html
上越新幹線新宿駅-大宮駅間ルート「川島令三案」を徹底検証してみたhttp://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/--a64d.html
上越新幹線新宿駅と都営地下鉄新宿線及び大江戸線との位置関係を確認してみるhttp://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/post-3b1a.html
「京葉線はかつて新橋経由で都心(新宿、三鷹)に乗り入れる計画だった。」http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/post-1315.html
| 固定リンク | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 上越新幹線燕三条駅と北陸自動車道三条燕ICの命名経緯を検証する(2023.06.24)
- JR瀬戸大橋線(本四備讃線)の計画と実績及びその破綻処理(2022.08.28)
- 1980年代に計画された東海道・山陽新幹線の夜行列車とは?~神戸新聞・小川晶記者の記事を読んで~(2022.03.27)
- 交通新聞社「新しい西武鉄道の世界」結解喜幸氏の新宿駅乗り入れ記事がひどい~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(26)(2021.09.24)
- 「ステイション新宿」をそのまま一次資料として丸呑みしては危険~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(25)(2021.09.24)
「未成道・未成線」カテゴリの記事
- 1980年代に計画された東海道・山陽新幹線の夜行列車とは?~神戸新聞・小川晶記者の記事を読んで~(2022.03.27)
- 川島令三が「奥羽新幹線用地と確信する」と述べる福島市の森合緑地の登記簿を取ってみた。(2021.09.26)
- 交通新聞社「新しい西武鉄道の世界」結解喜幸氏の新宿駅乗り入れ記事がひどい~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(26)(2021.09.24)
- 「ステイション新宿」をそのまま一次資料として丸呑みしては危険~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(25)(2021.09.24)
- 西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れ撤退の理由が書かれた公文書~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(24)(2021.09.20)
「上越新幹線新宿駅乗入れ」カテゴリの記事
- あまり知られていない成田空港関連の国鉄未成線(2021.04.11)
- 東北新幹線は、埼玉で反対されていたなら、上越新幹線新宿ルートを先取りして東北貨物線に建設すればよかったのではないか。何故やらなかったのか?そしてそこに見える国鉄幹部の発言の軽さ、無責任さ。(2021.02.02)
- 川島令三の上越新幹線新宿ルートの変遷を追う(2020.04.20)
- 1974(昭和49)年の大新宿駅構想の元となる運輸省調査報告書と上越新幹線新宿駅や国鉄東北・東海道開発線ホームなどなど(2020.04.12)
- 成田新幹線の詳細なルート図面をうpしてみる(2020.03.06)
コメント
私も信号方面には詳しくないのでなんですが、大宮折り返しの新幹線は真ん中のホームを使うんじゃないですかね。
長距離便は東京駅まで入れたいでしょうから、あさまやなすのが大宮折り返しになるのでしょうか。
投稿: dai | 2017年1月31日 (火) 22時20分
dai様
私も信号とか配線は全く分からないので。。。
大宮暫定開業の際はどうしていたのでしょうか??
投稿: 革洋同 | 2017年3月16日 (木) 00時35分