首都高の日本橋川区間のデザイン検討について-首都高日本橋附近の地下化関連(1)
細かく引用しなくても大丈夫だと思うが、最近首都高の日本橋周辺の地下化の話題がいろいろ出ている。
で、首都高の日本橋附近が景観を無視しているとか無粋だとかなんとか言われたりもしているので、例の如く当時の資料から実際にはどのように進められてきたかを検証してみる。
このブログでは何度も出しているネタだが一応おさらいで。
もともと日本橋川は高架ではなく、1号線の都心区間のように川底を走ることを検討していた。
「東京都市高速道路の建設について」(1959年4月 東京都・刊)から抜粋。
全体をご覧になりたい方は、http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/post-c06b.htmlをご参照されたい。
ところが、神田川の治水上、日本橋川を干拓することはできず、現在のように高架を日本橋川上空に架けることとなった。
「首都高速1・4号線の開通に当って」西畑正倫(元・首都高速道路公団理事)「高速道路と自動車」1964(昭和39)年9月号27頁から引用。
当時から地元の地下化要望はあったようだ。地下化については、工期や技術的な問題ではなく「日本橋川の河積を狭めることは殆ど不可能」なのでできなかったとしている。
ところで、日本橋川附近の施工にあたってデザイン等はどのように考慮されていたのか?
それを順次紹介したい。
首都高速道路公団では線形が決定した1960年12月橋梁設計会社20社から「このインターチェンジ(※引用者注:当時の首都高速の「インターチェンジ」は、現在の「ジャンクション」を意味する。)を如何なる構造にすべきか?」広くアイデアを募り,構造型式選定の資料とした。
「江戸橋インターチェンジについて」西野祐治郎・和田宏造・前田邦夫「道路」1964年7月号517頁から引用
その募集に応じたアイデアのうちの幾つかが「日本橋及び江戸橋周辺の高速道路について」西野 祐治郎・前田 邦夫「道路」1961年6月号427頁以降に掲載されている。
「地元の要望」がなければ道路元標等を「取壊し」していた可能性があったのか気になるところではある。
この「写真-6」のアーチ橋は、「道路」1964年7月号517頁によると「好評を得た」とのことである。こんな風に豪快なアーチ橋も思い切っていてよいものだ。
以下の案は、「道路」1961年6月号431頁によると「高架橋のファンタジー」として提出されたものということだ。
ガラスブロックで採光をよくするというアイデア。
モノレール計画などなかったはずだが、モノレールとの合築案。
首都高が日本橋の上に架かることを報じる1962(昭和37)年12月24日付読売新聞
「橋脚や街燈は原型損なわない」という見出しに
「感傷も吹き飛ばすように工事が近づいてきた日本橋」「スマートになる完成予想図」というキャプションがついている。
当時の読売にとっては、日本橋なんかは感傷にすぎなかったと。
首都高開通の記念切手と風景印(特殊通信日附印)は、首都高が日本橋を覆いかぶさっているところを採用している。
そういう風景を前向きに捉えている時代の雰囲気があったことは間違いないと思うのだ。(当時から反対していた人がいたのは前述のとおりだが。)
発足当時の首都公団の構造コンセプトは、東京に全く新しい景観を造る意気込みでスマートな構造となるよう桁や橋脚はできるだけスレンダーに設計することであった。(中略)筆者も担当した赤坂見附の高架橋などはそれ以前の橋梁とは全くことなる景観を構成している。
「首都高速道路の誕生と発展に参画して」横浜国立大学名誉教授 池田尚治 「東海道新幹線と首都高 1964東京オリンピックに始まる50年の軌跡」土木学会発行 169頁
特に、河川内にスレンダーな丸い橋脚と首都を象徴する立体マルチ交差の高架橋で形成される江戸橋JCTは、土木技術の醍醐味と神秘的で魅力的な流線型を醸し出している。
「半世紀の土木技術財産を活かした次世代への舵の方向性首」琉球大学准教授 下里哲弘 「東海道新幹線と首都高 1964東京オリンピックに始まる50年の軌跡」土木学会発行 156頁
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【参考】過去に書いた首都高関係の記事
首都高の日本橋川区間のデザイン検討について-首都高日本橋附近の地下化関連(1)
http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/--5ca7.html
マスコミは「首都高で日本橋の景観が損なわれた」って言うけど、作った当時は何て言ってたのさ-首都高日本橋附近の地下化関連(2)
http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/--d6b7.html
首都高はオリンピックに間に合わせるために河川上に作ったというのは嘘と言ってよいのではないか-首都高日本橋附近の地下化関連(3)
http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/--bdc4.html
産経抄が言うほど、山田正男は首都高を日本橋の下にできなかったことを心残りに思っていないんじゃないの-首都高日本橋附近の地下化関連(4)
http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/--f613.html
清水草一氏は「当時それを批判する声はなかった」というがそれは明白な嘘-首都高日本橋附近の地下化関連(5)
http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/--8d24.html
首都高と河川利用と景観
http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/post-0a1e.html
首都高初期のパンフ「伸びゆく首都高速道路」
http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/post-8798.html
首都高初期のパンフ「首都高速道路公団のあらまし」
http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/post-2f3b.html
「東京道路奇景」(川辺謙一・著)を読んでいて「東京都市高速道路の建設について」に関心を持った方に全部見せちゃう。
http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/post-c06b.html
森口将之氏「首都高速ではない首都高速? 無料で走れるKK線が生まれた理由」は勉強不足
http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/kk-9f0e.html
首都高直結の八重洲地下駐車場の場所に新幹線の東京駅が入る計画があった
http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-f1bf.html
東京五輪決定前の首都高速道路計画に係る考察~昭和33年4月10日衆議院建設委員会議事録を読む~
http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/33410-1e35.html
昭和63年の首都高速道路計画
http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-a2cf.html
昭和37年の首都高速道路将来計画
http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/37-ddb3.html
昭和28年の首都高速道路計画
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首都高大橋JCTと玉電
http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/jct-3c08.html
第三京浜道路調査報告書を読む~玉川ICは、何故そこにあるのか?~
http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-79c0.html
首都高速 大橋JCTの地下に潜ってきた
http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-c87a.html
首都高速の料金所ブースの中はどうなっているのか
http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-1667.html
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http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-0786.html
首都高速道路が三多摩地区を含まない理由
http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-ee49.html
首都高速道路を当初建設着手したのは日本道路公団(JH)だった
http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-a9d4.html
第3新東京市には首都高速が乗り入れているようだ
http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/cat22398228/index.html
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