総武快速線は首都高速道路の未成線を避けて走っているのであんなに深い
※最後に追記があります。
我々が子供の頃は、国鉄で一番深い駅と言えば、総武快速線の馬喰町駅であった。(その後青函トンネルが開通したりして変動したらしいが。)
http://www.ecomo-rakuraku.jp/stationmap/22919.htmlに掲載された構内図などを見ると地下5階にホームがある。
で、何故にこんなに深いのかを調べてみると、首都高速道路の未成線が関係していることが分かった。
「交通技術」1972年8月号「東京地下駅の防災体制について」山本卓朗・著 291頁から引用
馬喰町駅から錦糸町側で神田川をくぐるあたりで「高速環状線」の杭の下を避けるように総武快速線が走っているのが分かる。
これは首都高速道路の未成線「内環状線」のことである。
この図面について詳しいことはこちら→http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/37-ddb3.html
6号線の両国から隅田川を渡り、神田川に蓋をするように飯田橋で5号線に接続するような経路である。
それが柳橋のあたりで総武快速線と交差する予定だったのだ。
飯田橋附近の首都高5号線。赤丸部分が内環状線が接続する部分の準備工と思わしきもの。
------------------------------------------------------
また、上図には出てこないが、地下鉄有楽町線(8号線)も、当初は新木場へ向かわず、錦糸町へ向かうはずだった(10号線)ので、内環状線と同様に錦糸町駅~馬喰町駅の間で地下鉄10号線の下をくぐっている。
交通技術1968年7月号「東京周辺地下高速鉄道網の整備計画」から
地下鉄10号・8号線のあたりは、他に記事を書いているのでよろしければこちらも是非。
「堤康次郎は、目白経由だった有楽町線のルートを池袋経由に曲げて、西武池袋線と新宿線を乗入れさせようとしていた?」http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-4e5b.html
記事公開後、重要な指摘を頂戴したのでお許しを得て追記としたい。
総武快速線の道路占用申請図面を見ますと、首都高より地下鉄8号線が更に深くなっておりました。 pic.twitter.com/kwG8sgqIql
— うえぽん (@kaorurmpom) 2017年9月4日
貴重な資料ありがとうございます(こんなものどこから出てくるんですかw)
※実は8号線が地下で交差している図面を見かけつつも探し切らずに、見切り発車でブログにUPしてしまい、うえぽん様のご指摘を受けて、手抜きはするもんじゃないなといたく反省しておる次第です。— 骨まで大洋ファン@CS行くぞベイスターズ (@FanTaiyo) 2017年9月4日
文書綴はJR化で占用申請を出したときのもので、公文書館つくば分館で別件を調べに行った際にたまたま見つけたものでした。平面図では8号線は国道14号直下になってるようで、都市交通審議会答申のルートと一致せず疑問です……
— うえぽん (@kaorurmpom) 2017年9月4日
| 固定リンク | 0
「道路」カテゴリの記事
- 上越新幹線燕三条駅と北陸自動車道三条燕ICの命名経緯を検証する(2023.06.24)
- 毎日新聞【⿊川晋史記者】「五輪が来たニッポン︓1964→2021 都市の姿、環境優先へ」とプロジェクトX「空中作戦」(2021.08.08)
- 階段国道339号に公共交通機関(JR津軽線と路線バス)で行く方法(2021.05.03)
- 階段国道339号にまつわる謎にチャレンジしてみた(2021.05.02)
「鉄道」カテゴリの記事
- 上越新幹線燕三条駅と北陸自動車道三条燕ICの命名経緯を検証する(2023.06.24)
- JR瀬戸大橋線(本四備讃線)の計画と実績及びその破綻処理(2022.08.28)
- 1980年代に計画された東海道・山陽新幹線の夜行列車とは?~神戸新聞・小川晶記者の記事を読んで~(2022.03.27)
- 交通新聞社「新しい西武鉄道の世界」結解喜幸氏の新宿駅乗り入れ記事がひどい~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(26)(2021.09.24)
- 「ステイション新宿」をそのまま一次資料として丸呑みしては危険~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(25)(2021.09.24)
「未成道・未成線」カテゴリの記事
- 1980年代に計画された東海道・山陽新幹線の夜行列車とは?~神戸新聞・小川晶記者の記事を読んで~(2022.03.27)
- 川島令三が「奥羽新幹線用地と確信する」と述べる福島市の森合緑地の登記簿を取ってみた。(2021.09.26)
- 交通新聞社「新しい西武鉄道の世界」結解喜幸氏の新宿駅乗り入れ記事がひどい~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(26)(2021.09.24)
- 「ステイション新宿」をそのまま一次資料として丸呑みしては危険~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(25)(2021.09.24)
- 西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れ撤退の理由が書かれた公文書~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(24)(2021.09.20)
コメント