他都市の高速道路計画網を見るのも楽しい。1963年の横浜市高速道路計画2
前の記事では「横浜自動車道計画調査報告書」に掲載された横浜市の高速道路計画を紹介したのだが、横浜市との比較で他都市の高速道路計画も紹介されている。
まずは首都高速道路
この調査報告書には白黒しか載っていないが、このブログでは以前カラー版を紹介したことがあるので再掲したい。
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次いで、阪神高速道路
神戸線が2重ルートになっているのと、守口線が名神高速の茨木インターチェンジまで伸びていることが目に付く。
以前「「名神全通50周年企画」建設時のインターチェンジ青焼き図面」http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-bf00.htmlで、阪神高速道路と接続する計画図を紹介している。
また、名神茨木インターチェンジから鳥飼の新幹線貨物駅を経由して大阪市内中心部へ向かっている点も指摘したい。
昨今、「貨物新幹線は世界銀行向けのダミー」等という説を言う人が見受けられるが、世界銀行向けのダミーにすぎないのなら、このように阪神高速の路線計画に盛り込まれるだろうか?
その辺は、過去に「阪神高速道路が直結するはずだった新幹線大阪貨物駅」http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-d2af.html
「東海道新幹線開通後の貨物新幹線に係る国鉄の取り組み等(貨物新幹線は世銀向けのポーズなのか)」http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-a11f.html
「貨物新幹線の経緯はどのようなものだったのか?~「角本良平オーラル・ヒストリー」を読む(その1)」http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/post-6d9d.htmlといった記事に書いてある。
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最後に名古屋都市高速道路。まだこの段階では名古屋都市高速道路公社自体が設立されていない段階だ。
残念ながら、名古屋の高速道路については、あまり勉強していないので語るべきネタがない。何かおもしろい気づきがあれば是非ご教示いただきたい。
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コメント
私、テレビ制作会社ハウフルスの田中と申します。
突然のご連絡申し訳ありません。
twitterにメッセージをお送りいたしました。
ご覧になっていただけると幸いです。
どうかよろしくお願い致します。
投稿: 田中光 | 2018年5月 3日 (木) 13時55分
名古屋の都市高速を始めて見ました。
計画通りに行ったのは、R4~8だけですね。
C1の文字がある辺りの、現在の桜通りが異様に幅が広いのは、都市高速を上に建てる計画があったからなのですね。実際のC1はもう少し名古屋城寄りになりましたが。
R1(国道19号)も広い幅があったり、如何にも拡幅するぞ!という構えのママ放置されていたりしますが、この計画があったからなのですね。
後年「名古屋春日井道路」という、名二環勝川インターと東名高速春日井インターを結ぶ計画が挙がりますが、名二環より内側の計画が全くありませんでした。同じ名二環から東名・名神を結ぶR8の延伸(現11号小牧線)の「名濃道路」、R7の延伸(現16号一宮線)の「名岐道路」と扱いが違うのでおかしいと思ったのですが、ちゃんと「計画だけは」遭ったのですね。
R6(現5号万場線)を右に延長させて、R2の文字がある辺りでつなげ、東名高速名古屋インターにつなげる計画は、この予定をもとにしたのですね。地元の反対で消滅しましたが。
名古屋高速の環状線は、開通時は「R」表記だったのに、高速道路のナンバリングが進んだ結果、現在では「C1」と、この計画通りに戻ったのは面白いですね
投稿: 愛知県の鉄オタ | 2020年2月 8日 (土) 12時27分