佐々木俊尚氏の「高速道路は基本100kmh制限です」ツイートを整理してみる
togetterで「高速道路で追い越し車線を90Kmくらいで延々とのんびり走ってる車の後ろについた場合どうすべきか「諦める」?「追い越す」?」https://togetter.com/li/1195319というまとめを読んだ。
本筋の諦めるか追いこすかはここでは触れない。気になったのは「高速道路における法定速度について」の項のところ。
「90キロは法定速度超過だ」とか「そうじゃない」とか各種ツイートがまとめられているなかで、佐々木俊尚@sasakitoshinao氏がこんなツイートをしている。
90kmhは必ずしも法定速度超過ではありません。高速道路は基本100kmh制限です。
…先日のリプライもそうだけど、世の中には高速道路の最高速度が80kmhぐらいと思い込んでる人が案外多いのではないでしょうか。 https://t.co/N59vPbUyuA— 佐々木俊尚 (@sasakitoshinao) 2018年2月1日
ええっ。それは正しい断面もありつつも非常に誤解を招くツイートではないのか?
少し古い統計なのだが、警察庁が公表しているものがあるので見てみよう。
https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/seibi2/kisei/mokuteki/kiseisokudo/pdf/H18houkokusyo.pdf
「警察庁委託調査研究 平成18年度 規制速度決定の在り方に関する調査研究 報告書」 から
もう10年ほど前の資料となり、詳細については変更されていると思うが、この段階では規制速度が100km/hが最高の区間と同じくらい80km/hの区間があるように見える。
佐々木俊尚氏は「世の中には高速道路の最高速度が80kmhぐらいと思い込んでる人が案外多いのではないでしょうか」とツイートしているが、実際には相当の割合の区間の規制速度が最高速度80km/hなんである。
ちょいとこの辺を順をおって整理してみる。
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まずは、道路交通法の世界から整理してみる。
道路交通法を所管する警察庁のウェブサイトに「高速自動車国道等における最高速度規制について」というPDFがUPされている。http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/jidounten/kentoiinkai/02/shiryou3.pdf
高速自動車国道等の最高速度は道交法第22条第1項と道交法施行令第27条に基づいて定められている。
これが佐々木俊尚氏がいう「高速道路は基本100kmh制限です。」の根拠なのだろう。「法定速度」ということに限ればそれで正解である。しかし冒頭に示したグラフにあるように実際には相当の80km/hの区間がある。
警察庁「交通事故抑止に資する取締り・速度規制等の在り方に関する懇談会 速度規制等ワーキンググループ検討状況中間報告資料」から引用。
https://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/regulation_wg/2/shiryou5.pdf
詳細はよく分からないけど、道路の構造や交通事故の発生状況等を踏まえて個別に定めていくということだろう。この作業を踏まえて、都道府県公安委員会が実際に高速道路に建てられる速度規制標識の具体の数字が定まっていくわけだ。それによって、一律100km/hではなく、80km/hや70km/hの区間もできてくる。
※例えば千葉県内の高速道路の規制速度は下記のように定められている。
http://www.police.pref.chiba.jp/kotsukiseika/traffic-safety_revision-speed_limit.html
(参考)高速道路における100km/hを超える規制速度の試行開始について
http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku92/shinntoumei.pdf
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ここまでは警察の役割について述べてきた。しかし実際に高速道路を作るのは、各道路会社(旧道路関係公団)だったりする。ここからは、国土交通省(旧建設省)のサイトから関係資料をUPしてみる。
「道路構造令について」から引用
http://www.mlit.go.jp/road/sign/pdf/kouzourei_full.pdf
高速自動車国道や一般国道等の道路法に定められている道路の構造は、道路構造令において規定されている。
道路の種類を大きく4つに分けている。高速道路は「高速自動車国道及び自動車専用道路」として第1種(地方部)か第2種(都市部)に分類される。更に地形や交通量によって細分化された区分ごとに道路構造令第13条において120km/hから50km/hの間で設計速度が定められる。
「道路構造令の解説と運用」日本道路協会・刊126頁から引用
ちなみに設計速度は下記のように定義づけられている。
具体的には、各道路の整備計画において定められている。下記は、外環道の関越道~中央道の間の区間の整備計画である。http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/kansen/20090427.htmlから引用。
全国の高速自動車国道の設計速度を一覧できる資料としては、やや古いが日本道路公団の年報がある。国会図書館のアーカイブに平成15年版の年報が掲載されているのでそこからピックアップしてみよう。http://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/236639/www.jhnet.go.jp/publish/nenpou/H15/pdf/4-03.pdf
110km/hの試行が話題になっている新東名高速道路の設計速度は下記のとおりである。
一方、中央自動車道の設計速度は、下記のとおりほとんどが80km/hであり、一部都内区間では60km/hの区間もある。
以上のところを読んでいただけると
90kmhは必ずしも法定速度超過ではありません。高速道路は基本100kmh制限です。
…先日のリプライもそうだけど、世の中には高速道路の最高速度が80kmhぐらいと思い込んでる人が案外多いのではないでしょうか。 https://t.co/N59vPbUyuA— 佐々木俊尚 (@sasakitoshinao) 2018年2月1日
というツイートはちょっと大丈夫ですかねえという私の危惧もご理解いただけるんではないかと。
(参考)首都高速道路の設計速度と規制速度は下記PDFをご参照あれ。
http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/syutokou/06/02.pdf
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ところで、
ちゃんと規格を満たした高速自動車国道と、自動車専用道路を混同している方もいるのではないかと。
— あじむら@リトルカブ主 (@ajigonomi) 2018年2月1日
それはありそうですね。 https://t.co/ZLaveSzo4s
— 佐々木俊尚 (@sasakitoshinao) 2018年2月1日
とあるように、「高速道路(高速自動車国道)と自動車専用道路は異なっていて、最高速度も異なっている。(自動車専用道路の方が劣る)」と思われているようなフシがある。
道路構造令で見れば
高速自動車国道及び自動車専用道路は大きくひとくくりにされて同じ規格を適用されているし、
「道路構造令の解説と運用」でも若干の違いはあるものの大きな違いには見えない。
冒頭に紹介したhttps://www.npa.go.jp/bureau/traffic/seibi2/kisei/mokuteki/kiseisokudo/pdf/H18houkokusyo.pdf
「警察庁委託調査研究 平成18年度 規制速度決定の在り方に関する調査研究 報告書」では、自動車専用道路の設計速度と規制速度は下記のように紹介されている。
自動車専用道路でも100km/h規制は普通にあるのが分かる。
なお、設計速度60km/hの道路が高速自動車国道に比べて多いのは、ここに首都高速道路や阪神高速道路が含まれるからである。
実際に圏央道(高速自動車国道ではなく、一般国道468号の自動車専用道路)の規格はどうなっているjかを、高速道路債務返済機構のウェブサイトにUPされた資料で見てみる。http://www.jehdra.go.jp/pdf/kyoutei/k1002_1.pdf
道路構造令の第1種第2級で設計速度100km/hである。高速自動車国道に比べて遜色はない。
通常、自動車道は制限速度が70~80km/h 高速道路が100km/hと言うんですが?
— dino@滅び行く国の住人 (@bvp330) 2018年1月25日
こういったツイートについても、上記を読んでいただければ判断できるであろう。
高速道路の最高速度は100km/hとか80km/hとか決めつけで思い込まないで、都市部なのか山地なのか等によって変わってくることを念頭に規制標識に気を付けることが重要だと思われる。
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※次も高速道路の速度関係の記事を書いたので是非!
「東京新聞福岡範行記者「首都高は『高速』にあらず?→『自動車専用道路』です」を検証する。」http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2018/02/post-f8a8.html
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コメント
第二東海自動車道の新東名高速区間も設計速度は140km/hではないのですね。
中央自動車道が東京大阪間のメインルートになっていた場合も、
八王子以西は設計速度80km/hだったのか気になります。
投稿: hil | 2018年2月 5日 (月) 14時49分
コメントありがとうございます。
第二東名の設計速度関係は、道路公団民営化委員会に提出されたこの資料が分かり易いかもしれません。
一度お目通しください。
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/road/dai45/45siryou4.pdf
投稿: 革洋同 | 2018年2月 8日 (木) 21時40分
資料ありがとうございました。
現在の新東名浜松いなさ〜豊田ジャンクションはどうなのか分かりませんが、
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/road/dai44/44siryou2.pdf
によると、新名神の方にも高規格の区間があるのですね。
投稿: hil | 2018年2月 9日 (金) 00時06分
おっしゃる通り時速80キロや120キロ制限の区間もありますが、以下のJAFのサイトにも書かれている通り
「標識や標示でとくに速度指定のない高速自動車国道の本線車道での制限速度 普通自動車 100km/時」
https://jaf.or.jp/common/kuruma-qa/category-drive/subcategory-safety/faq100
ですので、よく高速道路を利用する身としては、佐々木俊尚さんの『高速道路は基本100kmh制限』の発言はそれなりに納得感がありました。
投稿: kamm | 2024年3月14日 (木) 09時35分
kammさんは、この記事の全文読んでこのコメントを書かれたのでしょうか?
>時速80キロや120キロ制限の区間もありますが、
…と書かれていますが、「もあります」というレベルではなく、過半数が100km/hに満たない規制速度になっているというデータが示されているのがこの記事です。
…にもかかわらず数字よりご自身の直感が正しいとおっしゃるので、コメントを拝見した私には全く納得感がありませんでした。
高速道路の法定速度が100km/hであることをもって、「高速道路は基本100km/h制限」という言い方が納得いくようですが、
一般道路は法定速度が60km/hだから「一般道路は基本60km/h制限」と言われても、
実際には60km/h制限の道路など一部しかなく、全く納得感はないと思うのですが…
投稿: | 2024年4月22日 (月) 05時10分