西武新宿駅を大江戸線新宿西口駅に直結させる計画が1982年にあった~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(16)
ネット等では、西武新宿駅が他の鉄道に乗り入れ、直結していない、また地下道でも直結していないことを嘆く声が聞かれるところである。
私も過去の計画等を「西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。」シリーズでアップしてきたところだ。
で、最近調べたネタを幾つか追加してみよう。
こんな図面がある。
西武新宿線新宿駅と都営12号線(大江戸線)新宿西口駅がJRの築堤を挟んで「北ターミナル」として直結している。
そして、地下道も。
西武新宿駅からJR(国鉄)新宿駅まで、サブナードから直進した地下道の絵があるではないか。
この二つの絵が載っているのは、新宿区が1982年に作成した「新宿駅周辺にかかわる諸問題について」の答申付属資料である。
読んで字のとおり、新宿駅周辺の諸問題について、地元行政である新宿区がいろいろと検討しているなかに、将来的なターミナルの整備等のプランが掲載されているものだ。
当時は、まだ地下鉄12号線(都営大江戸線)、地下鉄13号線(東京メトロ副都心線)が構想中であり、その受け皿等を検討するための資料なのだろう。
なお、当時は地下鉄12号線(都営大江戸線)は、今のルートと異なり、国鉄新宿駅には直結せず、国鉄とは代々木駅で接続することとなっている。そのため、現在の新宿西口駅も小滝橋通りを今よりも北に上がったところにあり、そこで西武新宿駅と直結することを考えていたようだ。
西武新宿線沿線民からは、「地下鉄直結を求めてたけど、それじゃないよ!」といった声があがってきそうだが、まあ贅沢はいうものではない。
地下の歩行者ネットワーク網では、現在まさに工事中の「東西自由通路」計画が見て取れる。
サブナードは、青梅街道、明治通り、国鉄新宿駅直結と三方いn延伸する構想だ。
以前、「西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(7)地下道による西武新宿駅と営団地下鉄・国鉄新宿駅との連絡」http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/jr-aa77.htmlで、過去のサブナードの延伸計画等を取り上げている。その中でサブナードの当初計画も紹介している。
1964(昭和39)年には、サブナード地下街の「基本構想」が策定された。
西武新宿駅と地下鉄・国鉄新宿駅を直結する地下道が、第2期計画に盛り込まれていることが分かるだろう。
これは、地上の道路の幅員不足が原因で実現しなかったものだ。
しかし、新宿区の計画では、少し位置が違う。どうやら、西武新宿線が新宿ステーションビルに延伸するための敷地に地下道を設置しようとしているのではないか?
しかし、これらの計画は実現しなかった。
都営大江戸線はリニアの採用とあわせて新宿駅に直結するルートに変更されてしまった。
でも、地下道くらいはできてもよかったのではないか?
これは、私の推測(エビデンスなし)なのだが、この新宿区の計画の後に、西武新宿線の複々線化及び新宿地下乗り入れ計画が具体化したためではないだろうか?
1987(昭和62)年12月 特定都市鉄道整備事業の事業認定
1989(平成元)年3月 複々線化の事業基本計画の変更認可
1993(平成5)年3月 鉄道施設の変更認可
1993(平成5)年3月 環境影響評価書の告示
1993(平成5)年4月 都市計画の変更告示
(1992(平成4)年5月9日付朝日新聞から引用)
しかし、この地下乗り入れも実現しなかったわけだが。。
※ なお、この新宿区の計画に、「上越新幹線の新宿駅乗入れ」は、一言テキストで出てくるだけで具体の中身は一切ありませんでした、この頃にはもう実現性は無かったんですかねえ。。。
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(7)地下道による西武新宿駅と営団地下鉄・国鉄新宿駅との連絡
(11)西武百貨店堤清二による新宿ステーションビル乗っ取り失敗
(13)新宿駅東口2階の吹き抜けに西武新宿線が乗り入れるはずだったのか?
一旦終わった後に、その後ネタを追記
(番外編)「東京 消えた! 鉄道計画」中村建治(著)が怪しい
(16)西武新宿駅を大江戸線新宿西口駅に直結させる計画が1982年にあった
(17) 西武新宿駅は、元々地下鉄乗換えを考慮して地下に設置する構想だった
(18) 新宿ステーションビルの店舗募集資料から西武線のホームと吹き抜けの関係を確認してみる
(19)西武新宿線の新宿駅ビル乗り入れの図面を国鉄の内部資料から確認してみる。
(20)西武新宿線の新宿駅ビル乗り入れの図面を国鉄の内部資料から確認してみる。(その2)
(21)思いもつかないところから西武線新宿駅乗入れのカラー想像図が
(23)構想以来65年ぶりに西武新宿駅と新宿駅を結ぶ地下道が実現に向けて動き出した
(24)西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れ撤退の理由が書かれた公文書
(25)「ステイション新宿」をそのまま一次資料として丸呑みしては危険
(26)交通新聞社「新しい西武鉄道の世界」結解喜幸氏の新宿駅乗り入れ記事がひどい
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コメント
他の新宿駅から北にある遠すぎる西武新宿駅を北新宿駅に改称して大江戸線の新宿西口駅を北新宿駅に改称して大江戸線の北新宿駅を西武の北新宿駅の場所に移設して西武線の線路を大江戸線の新宿駅の場所に延伸して新宿駅を新設し大江戸線の北新宿駅と大江戸線の新宿駅の線路を直接接続して丸之内線の新宿駅を大江戸線の新宿駅の場所に移設して他の線路の新宿駅をもっと大江戸線の新宿駅に近づけて乗り換えを便利にすべきである。
投稿: ガーゴイル | 2021年2月 6日 (土) 08時36分
コメントありがとうございます。
一時期は、都心のターミナル駅に集中させずにあえて分散させる(12号線の代々木駅や新宿北口?駅然り)政策でしたから。。。
(上越新幹線新宿駅もその一環)
投稿: 革洋同 | 2021年2月13日 (土) 13時06分