東京オリンピックに向けて銀座の地下で何が起こっていたのか
先週の日曜日は雨が降っていて外出する気にならなかったので、ちょいと前回の東京オリンピックとドボクのネタをまとめてみた。
また、前々回の記事の際にTwitterでアンケートをとったところ、「レイアウトを工夫しない読みづらい」との声を結構いただいた。
今後の参考のため、読後感をお知らせいただけますと幸甚です。
— 骨まで大洋ファンby革洋同@CS初日現地 (@FanTaiyo) February 8, 2020
なので、今回はパワポ型式で作ってみたのでどうぞ。
実際にこれでどこかプレゼンするという予定は一切ない。
東京都庁議の詳細はこちら→http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/31228-d1e1.html
ここは読みづらいので、テキストを抜き出しておこう
◯首都整備局長(山田正男君)
(略)
最後に、三原橋─日比谷間の地下の自動車道路計画の問題について、経緯のご質問があったわけでございます。実はこの問題につきましては、都心部の道路交通を解決いたしますために、地下鉄の二号線を建設いたします際に同時に地下の一階に自動車道路を作る必要がある、こういう立案をいたしまして、数年来営団当局と協議を進めて参ったわけでございますが、営団当局がどうしても同意をいたしませんために、この計画については、建設・運輸両省並びに首都圏整備委員会が問題を取り上げまして、この三者の間で都の案について検討が行なわれたのでございます。そうしてその三者の間で技術委員会を作っていろいろ検討いたしたわけでございますが、東京都の主張にもかかわりませず地下の一階に道路を作ることを否定いたしまして、地下鉄のレベルと同じ地下の三階に自動車専用道路全作ることが適当であろう、こういう決定がされたわけでございます。その決定の理由は、地下の一階に道路を作る費用と地下の三階に作る費用とは、それほど費用の差がないということが主たる理由のようであったわけでございます。そこで、この決定を受けまして、都といたしましては、はたしてその決定の通りであろうかどうか、費用がその程度でできるかどうかということを検討して参ったのであります。特に地下鉄二号線の建設を急ぎますので、営団当局と鋭意協議を進めて参ったのでございます。当初十八億余で地下の三階に自動車道路ができるということであったのでございますが、いよいよ実際に協議してみますと、あるときは二十五億円といい、あるときは三十六億円といい、最近に至っては五十億円もかかるというような申し出があったわけであります。これでは都といたしましては自動車道路を作る投資効率、投資に対する効果が少ない、こういうことで建設省当局に、一応そういう決定がされたけれども投資効率が少ないんだ、さてどうするか、こういう協議をいたしておる際に、たまたま河野建設大臣からのご注意がありました。そういう決定がかって行なわれたけれども、実際にそういう投資効率が低いならば、最初想定されたよりも工事費が非常に高いならば、もっと再検討するべきである、こういうご発言かあった次第であります。現在建設運輸両省及び首都圏整備委員会と東京都の間で検討いたしておる途中でございますが、おそらく三階に地下自動車道路を作ることは、投資効率の点からいって必ずしも採用すべき性質のものでないと考えております。しかし、この都心部の道路交通能力をこのままで放置しておくことは適当でないのでございまして、これにかわる対策を目下関係者間で協議中でございます。いずれ遠からず決定を見るものと存ずるのでございます。
1962.09.29 : 昭和37年第3回定例会(第14号)
パワポで作ったからといって、どこかで講演するつもりもないのだが、まあお試しということで。
HTMLをいじるよりも、ベタベタパワポで切り貼りしちゃった方が楽ちんなのだが、SEOとしては弱いやね。
---関係ブログ---
アド街・日比谷特集記念/日比谷地下道はなぜ一方通行なのか?
http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2018/06/post-f494.html
三原橋地下街に係る疑獄について(その1)
http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/cat23477491/index.html
三原橋地下街に係る疑獄について(その2)
http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-554e.html
三原橋地下街と銀座シネパトス さようなら
http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-60c3.html
三原橋地下街 銀座シネパトス最終日
http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-f962.html
日経新聞 「東京ふしぎ探検隊」河尻定氏記事「東銀座に地下広場出現 現役最古の地下街は閉鎖へ」に係る疑義
http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-0de1.html
三原橋地下街や観光センターの経営者の新東京観光株式会社についてのメモ
http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-8445.html
三原橋地下街や橋上のビルに係る経緯の公式見解(都議会議事録)にたどり着いた
http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-4930.html
三原橋地下街等をめぐる経緯を年表にしてみた
http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-2781.html
三原橋地下街の当初占用許可に係る東京都庁議公文書
http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-3f36.html
昭和31年2月28日東京都庁議「三原橋」問題の処理について→関係局間においてなお検討すること
http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/31228-d1e1.html
三原橋(6月15日時点)
http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/615-23dc.html
三原橋の建物は、地元から撤去せよとの訴訟を起こされていたというお話
http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-81bb.html
東京五輪関連:地下鉄と競合して未成となった銀座の地下自動車専用道路にして首都高速計画線の名残
http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/--4890.html
三原橋ビル(三原橋観光館)解体中(その1)
http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-7702.html
三原橋地下街 カレーコーナー三原最終営業日
http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-8f73.html
三原橋ビル(三原橋観光館)解体中(その2)
http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-30b7.html
三原橋ビル(三原橋観光館)解体中(その3)
http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-7114.html
「安井都政の七不思議」と山田正男と三原橋地下街
http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-740c.html
斉藤 理 山口県立大学准教授の「川がない橋が秘めた東京の履歴」を読んで
http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-924f.html
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コメント
こんばんは
スライド31、32の幻の地下街、新宿にもあるような気が…
https://goo.gl/maps/orZmPC7h5x32tioU9
東南口、甲州街道の立体下E10出口を降りて行って20~30mいったところの床と天井の意匠がそこだけ変わっていて、南側は丁字路をふさぐような壁が設置されています。
JR、小田急、京王の下を通って西新宿側に行ける通路があるのではと妄想しています。
投稿: たくみ | 2020年2月19日 (水) 21時50分