あまり知られていない成田空港関連の国鉄未成線
また成田空港関連である。
今度は成田空港関連で国鉄のあまり知られていない未成線構想があったというお話。
1967(昭和42)年8月23日付毎日新聞から
成田空港建設資材輸送用に、新東京国際空港公団が土地を買収し、成田線から分岐する鉄道を建設する。
これを利用して国鉄が成田空港への旅客輸送を図る「空港線(仮称)」を新設する。
というもの。
同様の報道は他にもある。
1967(昭和42)年10月6日付朝日新聞から
こちらには「成田市土屋」と具体の地名が出ているので、今の成田エクスプレス等が利用している線と同様なのかな?
これが計画どおり実施されていれば成田空港開港から在来線経由の東京直行の鉄道ができたのになあ。
1967(昭和42)年9月1日付読売新聞から
時を同じくして、「首都圏高速鉄道=通勤新幹線」構想も動いていたので、両方を検討した結果、成田新幹線とすることになったのだろうか?
--------------------------------------------------------------------
成田とは話が変わるが、工事資材用の運搬線路と国鉄、新幹線の他公団との協定にこんなものがある。
埼玉県川口市にある日本住宅公団川口芝園団地の敷地は、元々は鉄道車両を製造していた「日本車輌」の工場であった。
日本車輛が国鉄線まで引き込み線を持っていたのを転用したのか、公団住宅建設のために新設したのかは不明であるが、蕨駅から「日本住公団専用線」を分離させ、資材搬入に活用したようで、国鉄と住宅公団の間で締結した覚書が残されている。
その中で興味深い条項があって
・新幹線建設工事着工のため専用線を使用できるのは昭和50年3月まで
・住宅公団は団地入居者の募集にあたり新幹線計画を周知させ、苦情があったら適切な措置をとる
・新幹線建設工事で移転する一般の者の入居に住宅公団は協力する
といったようになっている。
蕨駅を新幹線が通る計画なんてあったんですね(すっとぼけ)
1976(昭和51)年1月 「交通技術」1976年1月号「”ひかり”を北へ 東北・上越両新幹線建設計画の概要とその現況」から
| 固定リンク | 0
« 成田新幹線の南ルートと北ルート ~千葉ニュータウンを通るのは既定事項ではなかった~ | トップページ | 名神高速道路 大津IC→京都東ICへの名称変更と大津SAへのIC追加等にまつわるあれこれ »
「鉄道」カテゴリの記事
- 上越新幹線燕三条駅と北陸自動車道三条燕ICの命名経緯を検証する(2023.06.24)
- JR瀬戸大橋線(本四備讃線)の計画と実績及びその破綻処理(2022.08.28)
- 1980年代に計画された東海道・山陽新幹線の夜行列車とは?~神戸新聞・小川晶記者の記事を読んで~(2022.03.27)
- 交通新聞社「新しい西武鉄道の世界」結解喜幸氏の新宿駅乗り入れ記事がひどい~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(26)(2021.09.24)
- 「ステイション新宿」をそのまま一次資料として丸呑みしては危険~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(25)(2021.09.24)
「未成道・未成線」カテゴリの記事
- 1980年代に計画された東海道・山陽新幹線の夜行列車とは?~神戸新聞・小川晶記者の記事を読んで~(2022.03.27)
- 川島令三が「奥羽新幹線用地と確信する」と述べる福島市の森合緑地の登記簿を取ってみた。(2021.09.26)
- 交通新聞社「新しい西武鉄道の世界」結解喜幸氏の新宿駅乗り入れ記事がひどい~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(26)(2021.09.24)
- 「ステイション新宿」をそのまま一次資料として丸呑みしては危険~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(25)(2021.09.24)
- 西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れ撤退の理由が書かれた公文書~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(24)(2021.09.20)
「上越新幹線新宿駅乗入れ」カテゴリの記事
- あまり知られていない成田空港関連の国鉄未成線(2021.04.11)
- 東北新幹線は、埼玉で反対されていたなら、上越新幹線新宿ルートを先取りして東北貨物線に建設すればよかったのではないか。何故やらなかったのか?そしてそこに見える国鉄幹部の発言の軽さ、無責任さ。(2021.02.02)
- 川島令三の上越新幹線新宿ルートの変遷を追う(2020.04.20)
- 1974(昭和49)年の大新宿駅構想の元となる運輸省調査報告書と上越新幹線新宿駅や国鉄東北・東海道開発線ホームなどなど(2020.04.12)
- 成田新幹線の詳細なルート図面をうpしてみる(2020.03.06)
「成田新幹線」カテゴリの記事
- 東西線の行徳付近の側道は成田新幹線の遺構なのか検証してみる~幻の成田新幹線市川市内ルートはどこに~(2021.07.11)
- 「京葉線の東京駅は、成田新幹線用に確保した用地に作った」という人が多いから登記簿をとってみた(2021.06.09)
- あまり知られていない成田空港関連の国鉄未成線(2021.04.11)
- 成田新幹線の南ルートと北ルート ~千葉ニュータウンを通るのは既定事項ではなかった~(2021.04.10)
コメント
僕にとって、成田空港と言うと、24年前(当時は20歳で現在は44歳)の10月に、かつてのホリデーパスの旅行として、横須賀線逗子から直通快速列車(当時はエアポート成田の愛称で親しまれていた)で向かった思い出がございます。
航空機の見物は勿論、館内の飲食店での昼食(サンドイッチ系とアイスコーヒーで当時はアルコール未摂取)で楽しんでました。
しかし最近は、直通列車の減便、コロナによる入場制限、空港への旅行は親からも反対された等の悪条件で、向かう事は自粛しております。
成田は、空港の他に成田山新勝寺が名所ですね。
こちらなら、降車駅が異なり、入場制限等が関係ないと言った良好な条件と考え、昨年12月に、休日おでかけパスで向かいました。
参拝の他、参道の飲食店でビールや冷酒も楽しめました。
最近の旅行では、昼呑みや呑み鉄が殆どです。
僕の場合、旅行中は、弊社の制服(工場の作業服)を着用しております。
投稿: Yoichiro-Honda | 2023年7月15日 (土) 19時53分