力道山が経営していた赤坂リキマンションの分譲パンフレット
赤坂にリキマンションというマンションがある。言わずと知れたプロレスラー力道山が実業家として経営していた(竣工は没後)マンションである。
1963(昭和38)年7月4日付読売新聞に掲載された広告
ここを分譲するときに作成したと思われるパンフレットを早稲田大学が所蔵していたので、ご紹介したい。
現在もマンションの屋上に描かれている「R」は当然「力道山」の「R」であろう。
開発は、力道山と大和土地建物の共同事業ということだ。
イメージパースでは屋上に「R」の文字は描かれていないのだな。
都電が走っている。また「クラブリキ」という文字が見える。力道山が経営していたナイトクラブのようだ。クラブリキについては、このブログに詳しい。http://blog.goo.ne.jp/59ra9do/e/13bbdfe1c8c29ea10f5c0acf238cf5aa
隣接していたリキアパートは、現在は別のマンションになっているようだ。下記の「今昔マップ」では、プールが写った航空写真を見ることができる。
玄関ホール
ロビー
エレベーターは三菱製だそうだ。
間取りである。49坪とは大変広いものだ。高級マンションだったことがうかがえる。
居間。ピンボケですまんの。
和室。同じくピンボケ。鮮明なやつが必要な方は早大に申請すれば撮れますのでどうぞ。
ページごとに色違いの「R」が描かれている。
台所、食堂
玄関、バルコニー、浴室、洗面所
建築概要 施工は佐藤秀工務店(現・株式会社佐藤秀)
部屋割り
お値段。昭和37年当時の1500万円はどれくらいの価値があったのだろうか。お分かりの方はご教示ください。
現在の様子は、不動産物件サイトに載っているので下記をご参照あれ。
http://www.tomo-real.co.jp/es/building/889f3c6c-e51a-431c-aed7-f0b6dec0a41b
https://www.ma-minatoku-chintai.com/rent_view/29933
http://zero-revo.com/archives/205667
| 固定リンク | 0
| コメント (4)
| トラックバック (0)
最近のコメント